片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

大掃除、はじめました②

4日目、木曜日、6時30分起床

靴箱の靴を全部出して靴箱の棚を水拭き。靴をしまうついでに、消臭スプレーを吹き付けてから収納。
今日はいつもよりゆっくり出勤だった旦那さんが
「そうか。そこも掃除しないとなのか~」と呟いて行きました。

たたきを激落ちくんで掃除したかったけれど、平日の朝の時間では無理だな…。
休日、天気がいい日にやりたい。


【玄関】

●靴箱(靴をすべて出して中を拭き掃除)

●たたき(水拭き)


▼玄関の残タスク。


●たたき(激落ちくんで掃除)

 


5日目、金曜日、6時20分起床、40分から開始

この日は起床後に、すぐにぐり君に察知されてしまい「さみしぃーの…」と言われ、再度寝かしつけ…。
残された掃除の時間は20分のみ。
せめて新天地に着手しよう、と、次の掃除場所をお風呂場に決定。

 

【お風呂場】

●ドア(細かな部分まで楊枝で掃除、サッシのパッキン漂白)


▼お風呂場の残タスク。


●電灯(外して水洗い)

●天井の拭き掃除

●窓・網戸(内側だけ水拭き、サッシのパッキン漂白)

●壁面(気になる部分はカビキラー。全体水洗い)

●カラン(カルキ汚れを取る)

●シャワーヘッド(外して中身の掃除)

●浴槽のパンを外して、浴槽下の掃除(見たくない・やりたくないけれど!がんばれ!)

●目地の補修

 

 

6日目、土曜日 / 7日目、日曜日

番外編で、こちら

義実家の大掃除を少しだけお手伝い - 片隅でひっそりと

 


8日目、月曜日、6時起床 +1時間半

この日は、8時過ぎに登園したのですが

「ぱっぱはおるすばんしていて。りーたんとおとうさんふたりでいくから」と言われたので、喜んで送りだしました。

どうせなら、もう少し掃除していくか~と、仕事メール1通だけ送信し、社内には「11時出社」の連絡を入れました。

おかげでガッツリ掃除できて、お風呂場も心なしか清潔感があがったような気がします。

 

【お風呂場】

●電灯(外して水洗い)

●窓(内側だけ水拭き、サッシのパッキン漂白)

●天井の拭き掃除(洗剤・水洗い)

●壁面(気になる部分はカビキラー。全体洗剤・水洗い)


▼お風呂場の残タスク。


●カラン(カルキ汚れを取る)

●シャワーヘッド(外して中身の掃除)

●浴槽のパンを外して、浴槽下の掃除(見たくない・やりたくないけれど!がんばれ!)

●目地の補修

 

 

少しずつですが、順調に進んでいます。

玄関・水回りはこまめに掃除しているからか、写真を撮りたくなるような劇的ビフォーアフターにはなりません。

達成感があまり得られませんが…そこそこ綺麗に保てているからだと思うと、1年間掃除を頑張った自分(と旦那さん)を褒めてあげたい。

…まあ、うちの中ではキッチン&リビングが一番厄介な場所なのですが…。