片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

夢と現で、子どもとくっついて寝る

夢を見た。

起きたときは詳細に覚えていたのだけれど…細部はあいまい。

布団の上で、何やら妹と話をしていた。

途中でものすごく眠くなり、「もう寝るね~」と妹に声をかけて、寝ているぐり君と少しだけ距離をとって布団に潜り込むと…すかさず寝ているぐり君が、距離を詰めてきて、私の片腕をぎゅっと抱き込む夢だった。

 

はっ! と起きると、寝ている旦那さんに対し、垂直になった状態で、旦那さんの掛け布団に足を突っ込んで寝ていた。

文字であらわすと┣な感じ。

ああ、…そういや、昨夜はぐり君とふざけて、旦那さんの布団に突撃して3人で寝たんだっけ。

私の隣にはぐり君。

正確に文字であらわすと I=な感じ。

さっきの夢の中で「ものすごく眠い」と思ったけれど、寝ていながらにして眠いってどういうこと?

なんだか、睡眠時間をすごく損した気分。

旦那さんの隣には、小さなぐり君用の布団を敷いているので、私の体は半分畳の上にこぼれていた。

うーん、なんだか体が強張っていて痛い。

布団の上で寝ていなかったからかな?

ぐり君を連れて移動しようかと思ったけれど…まあ、いいか。

ぐり君は布団の上で寝ているし。

気持ちよく寝ているのに起こしちゃうかもしれないし。

 

一人だけ起きて、もそもそと自分の布団に潜り込む。

あ~、手足がのびのびしていて寝やすい…。

うとうと…としていると、突然「ゴスっ!」と体に衝撃が。

 

…お母さんが隣に寝ていないのを本能的に悟ったぐり君が、半分寝たまま体当たり突撃してきた!

毎度のことながら、この察知能力はすごい。

 

ぐり君は、毎晩私の腕枕を所望する。

毎晩「ぱっぱ、まもって~!」と、抱きしめて寝ることを要求する。

そして、私がぐり君の方を向かずに寝ていると「さみしーのっ」と、顔をむんずとつかんでくる。

昨夜も、私はぐり君の方を向いて寝ていたのに、「こっちがいい」と私の体を乗り越えて背中側に移動したにも関わらず、「そっちむかないで!こっちむいて!」と怒っていた。

面倒だな…と思うけれど、「ぱっぱのおかおがみえないと、さみしーの」と訴えられると、はいはいと言うことを聞いてしまう。

 

先日、布団に横になった際に「りーたんも、じぶんのおへやがほしぃーの」と言われた。

「ぐり君のお部屋が出来たら、ぐり君は自分のお部屋で寝るんだよ」

「どーしてぇ?」

「ここは、ぱっぱのお部屋でしょう? ぐり君のお部屋がないからぱっぱのお部屋で寝ているけれど、自分のお部屋が出来たら、自分のお部屋で寝るんだよ」

「おへや、いらない。ぱっぱとねるの」

即座に撤回された。

 

毎晩毎晩、ぎゅうぎゅうにくっ付いて寝る。

ぐり君が寝た後にそっと腕枕を外し、少し体を離して寝るのだけれど…ウトウトと覚醒する頃には、またぎゅうぎゅうになってる。

 

寒くなってきたので、ぽかぽかの子どもとくっ付いて寝るのは、至上の幸せ。