片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

3歳児、「香水」を歌う

ぐり君、鬼滅の刃のオープニング曲は、2番まで覚えました。

私の方がちゃんと覚えきれていなくて、ちょっと間違えて歌うと

「ちがうよっ」と、すかさず突っ込みが入ります。

 

先々週の金曜日。

旦那さんがお稽古に行っており、夕飯後に二人で過ごしていると…

突然、ぐり君が

「どーるちぇあーるのがばーなぁーの、そのつぎのこうしゅいだよぉ~」

と歌いだしました。

え、なんで「香水」の歌を知ってるの?

私も旦那さんも家で歌を流したことも口ずさんだこともないのに。

 

 

同じフレーズを繰り返し歌うぐり君。

「どーるちぇあーるがばーなぁーの、そのつぎのこうしゅいだよぉ~」

しかし、ちょっと変(笑)

 

「ぐり君、その歌、だれに教えてもらったの?」と聞くと

「●●くん」

 

お友だちが保育園で歌っているのを聞いて覚えたようです。

 

「ちょっと違うね」と歌詞を訂正するのですが

ちがう、これであってる、とぐり君は頑なです(笑)

お友だちのお母さんと立ち話した時に仕入れた情報によると、お友だちが間違えて覚えてしまっているようでした。

 

保育園の先生方はわらべ歌しか歌わないので、

流行りの曲はすべてお友だちが口ずさんでいたのを覚えてきたものです。

普段自分が聞かない歌を子どもが歌っているのを聞くのは、とても不思議な気分。