片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

昭和ヒーローの歌を口ずさむ

一昨日の夜、お風呂上がりにおもちゃで遊んでいた時のこと。

ぐり君は、手元のミニカーに集中しながら

「あ~かーい、あ~かぁーぁい、あかいかめんのぶいすり~。だぶるかぁーいてん、いのちのべぇるぅとぉー」

と、口ずさんでいました。

 

父と母は、同時に「!?!?」ぐり君をガン見。

「い、いま、仮面ライダーV3の歌だったよね?」

「うん、間違いなく」

 

ちょうど私が生まれた年代に放映されており、私もリアルタイムで見たことがない番組。

でも、なぜか私も歌は知ってる。

 

「ぐり君、その歌、どこで覚えたの?」

「●●ちゃん」

先日、香水の歌を教えて(?)くれた保育園友だちの男の子が、歌っていたそう。

 

YouTubeで歌を探し、私も動画と共に熱唱。

すると、ぐり君「ちゃうよ」

またもや、間違えて覚えてきた模様。

 

YouTubeを見ながら歌っていると

「ぜろわん、みたい」と言われました。

まあ、仕方ない…YouTubeを見せてしまったのは私だし。

「2本だけね。お約束できる?」

「ん」

と約束し、ぐり君のリクエストに応えて仮面ライダーゼロワンの歌の動画を見せました。

 

ぐり君も私も、仮面ライダーゼロワンは名前だけ知っていて、番組は見たことなし。

「なんか、難しい歌だね…」

真似して歌おうにも、無理でした。

 

次に、仮面ライダーセイバーの歌も見てみましたが…。

番組を2度ほどしか見たことなく、どれがオープニング曲なのか判別できず。

 

結局、この日は、布団に入ってからも仮面ライダーV3の歌を二人で熱唱し、眠りにつきました。

 

3歳児でもすぐに覚えて歌うことができる昭和歌唱、すばらしい。