片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

1歳11ヶ月の発達状況

まもなく2歳。

子どもの成長は「気づいたらできる様になっていた」という感じなので、記録をしておかないと「いつからできるようになった」というのが曖昧でわからなくなってしまいますね。

 

現時点では、

 

【身体能力】

●階段を一人で上り下りしようとするようになった(手は繋いでいます)

●走るようになった

●すべり台を一人でできるようになった

 

【コミュニケーション】

●「じょーだい」(ちょうだい)の意思表示ができるようになった

●「あーけー」(あけて)のお願いができるようになった

●「もーもー」(牛乳)、「ちゃ」(お茶)と、飲みたいものをリクエストできるようになった

●「っかい」と、もう1回をリクエストするようになった

●「ばいばい」「たっち」のしぐさをする際、時々言葉も添えるようになった

●「あっち」と、言葉と指差しで、行きたい方向を示すようになった

●「とーたん」とお父さんを呼べるようになった

●おともだちの名前が、何人か言えるようになった

●「あおー」(青)と、色を言えるようになった(青のみ。赤は言えず)

●お友だちに、おもちゃを譲ることができるようになった(声掛けしたときのみ)

●自分のことを「りーたん」から、「りーちゃん」と言えるようになった

●欲しいと思ったもの、気に入ったものは、「りーちゃんの」と宣言するようになった

 

【遊び】

●DVDを見たくて、リモコンを操作しようとするようになった(適当にボタン押すので見られませんが)

●両手を広げて体の後ろでそらせ、「かぁーかぁー」や「ぶーーん」と、カラスや飛行機の真似をするようになった

●一緒に歌を歌うようになった(まだ言葉が追いつかず、ほぼ語尾だけ)

●図鑑を見て「ぞうはどれ?」「きりんは?」と訊くと、指し示せるようになった(特徴のあるメジャーな動物のみ)

●型嵌め遊びが上手になった

●見立て遊び(コースターなど、丸いものを車のハンドルに見立てて回す)をするようになった

 

【その他】

●目・鼻・口・耳・頭・ぽんぽん・おへそと、体の部位を示せるようになった

●手や顔を洗ったあと、自分でタオルで拭けるようになった(洗うのはまだできず)

●靴を一人で脱げるようになった(うまくいかないときは、「踵からだよ」と声掛け)

●「うんちでた?」と訊くと、半分ぐらいの割合で「でた」と教えてくれるようになった

ティッシュを鼻に当ててあげた状態で、「ちーん」と鼻をかめるようになった

●嫌いな食べ物を、手でつまんで他の皿により分けるようになった

●スプーン・フォークを使うようになってきた(まだまだ上手くできませんが)

●食事に興味がなくなると、自分からエプロン(首元はゴム)を外すようになった

●お茶や牛乳がこぼれた際、雑巾を手渡すと自分で拭くようになった

●ちゃぶ台の脚を、出したりしまったり、お手伝いできるようになった

 

 

どれも、いつもではなく、できたりできなかったり、やったりやらなかったりですが、できることが少しずつ増えていっています。

まだまだ言葉数は少ないのですが、「何をしたいのか」「何がいやなのか」というのはコミュニケーション能力があがり、格段にわかりやすくなりました。