片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

旦那さんと喧嘩をしました

火曜の夜に喧嘩(私が爆発)をし、4日間冷戦状態でした。

翌日の夜に旦那さんに「話し合う?」といわれましたが、私の怒りが収まらずに話し合いを拒否。

ぼそっと「自分は悪いとは思っていない」とつぶやいていましたが、無視してしまいました。悪くなければ怒らないわ!!!と、心の中で突っ込みいれて。

 

ことの発端は、ぐり君が月曜の深夜に40度超えの高熱を出し、翌日私が仕事を休んで看病した日でした。

ぐり君は、保育園を休むほど体調を崩すことが少ないのですが、崩すときは高熱や嘔吐など激しい反応が出ます。

その度に心配でオロオロ。そうして、心配や看護疲れなどで気持ちに余裕がないときに、家事のダメ出しをされて私が爆発し、夫婦喧嘩に発展…。

 

他所のブログで夫婦喧嘩の記事を読むと、「あぁ~、わかるわかる」と共感できて、読んでいるほうは為になるのですが。いざ自分が喧嘩した内容を書こうとすると、あまりにもくだらな過ぎて…書くのを躊躇します。

ちなみに、4日目の夜にお互い不満やモヤモヤしていたことを共有して、反省&改善策を考え、仲直りしました。 

 

 

しかし、2日間病気の子どもを二人きりで過ごしましたが、いや~きつかった!!

体調不良で、いつもより癇癪が多く、ちょっとしたことでぎゃん泣き

 

外に出かけるわけにも行かないので、お医者さんと買い物以外はずっと家にいたのですが、冷蔵庫をばたんばたん何度も開けられ、「じゅーす!」と…。

家でジュースなんてあげたことないんだけどなぁ…どこで覚えてきちゃったんだろうなぁ…。

でも、この暑さで脱水症状が心配。水分補給できるならこの際ジュースでもいいや!とパックジュースを与えたところ、飲み飽きてしまい最後はお布団に「じゃーーー!」と…。

あぁ…洗える布団で良かった…。

 

「ジュースはダメだ!」と、今度は、小さなひと口サイズのゼリーを代替に。

しかし、ひと口サイズだから、何度もリクエストされ続け…。冷蔵庫の扉を20回近く開閉する羽目に。

 

最後は、冷蔵庫をあけて「わんわん~(泣)」

…「わんわん」は、昼間に買った「おくすり飲めたね」のこと(イチゴ味のパッケージに犬の絵がある)。

取り出してあげて、スプーンにひと口分出してあげたところ、今度は「わんわん、じゃー!」といってぎゃん泣き

「どこに、じゃーして欲しかったの? お皿? コップ? それとも、じゃー(スプーンに出した)のがいやだったの?」と訊いても、ぎゃん泣きで「わんわん、じゃー!」を繰り返すのみ。

30分近く付き合いましたが、最後には抱っこして向き合って「お母さん、何が嫌なのかわからないの」と、さじを投げました。

 

子どもが体調不良で機嫌が良くないというのもあるけれど、それにしても丸2日子どもと2人で家に閉じこもっているのはきつかった!!

仕事を辞めて、あるいは長期で育児休暇をとって、日中一人で子育てしている人たちは、すごいですね!! 私には無理だ~。

 

前回書いた「2歳のイヤイヤ期が今それほど大変じゃない」というのも、これなのかも。私は保育園に預かってもらっていて、ずっと一緒にいないから「これぐらいのイヤイヤなら」と、おおらかでいられるのかも。丸1日子どもと二人きりで向き合わざるを得ない環境だったら毎日修羅場と化すかもしれない。

 

旦那さんと喧嘩して「そんなこというなら、もう仕事はやめて家事と育児に専念する!」と一瞬頭によぎったけど、やっぱり私には無理無理。


核家族で、片方が働き片方は主婦(夫)をしていて日中ずっと子どもと二人で過ごしているお母さん・お父さんたちは、すごいなぁ。

世の中、「専業主婦が憧れ」という娘さんや、「専業主婦は楽でいいな」という旦那さんたちがいるけど、実際には全然楽じゃないと思うよ…。