片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

年長さん:3回目の雪山で、はじめてスキーに挑戦!

今年も、家族でスキー旅行に行きました。

今年で3回目。

とはいっても、年少さんで初めていったときには、雪遊びがメインでソリ遊びを少しした程度。

年中さんではお友だち家族と一緒に行ったので、1日ずっとソリ遊び。

 

1回目の時からぐり君は「すきー、やりたい」といっていたけれど「まだ早いんじゃない!?」と、親が及び腰に…。

年少さんで、親と長い時間離れてレッスンを受けるのは無理だと思って。

 

年長さんになり、今年ようやくスキーデビューしました。

 

旦那さんは滑れるけれど、「親に教えてもらうと甘えが出るから、プロに頼んだ方がいいと思う」というので、スキー教室に行かせました。

午前中2時間、午後2時間の、あわせて4時間レッスン。

 

4時間も親と離れ離れで大丈夫かな~と心配でした。

泣いちゃったりしないかな。途中で怖くて滑り降りれなくなったりしないかな、と。

 

…まったくの杞憂でした。

 

午前中は、コーチにアドバイスをもらいながらゆっくり斜面を滑り降りてきていましたが、午後にはもうスイスイと滑れるように。

初心者コースとはいえ、かなりの距離&斜面をストックなしで自分でスピード制御をしながら滑り降りてくるのを見たときは感動しました。

 

同じくスキー初体験の私が、旦那さんに教えてもらいながら斜面で何度も転んでなんとか1回滑り降りる間に、ぐり君はコーチと共に少なくとも3回は横を滑り降りていきました…。私に「ぱっぱ~、がんばって~!」の声援を送りながら…。

 

 

旦那さんは子どものころに我流で滑り方を覚えたので、滑れるようになるまでかなり時間がかかったそうです。

「コーチに習えば1日で滑れるようになるなんて!」と驚いていました。

 

私も地道に練習を頑張っていましたが、スピード出てしまうとなかなか止まれず危なっかしい感じなので、来年は私もコーチについてもらおうかなと思っています。

 

私は嫌々参加したスキーでしたが、すごく楽しかったです。

スキーの楽しさが分かったので、旦那さんが「友達とスキーに行ってくる」といっても、快く送り出せる心持になりました。