片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

目標の資産額を達成。でも引退はしない。

少し前に、お金関係の記事を削除しました。

金額を赤裸々に書いて晒すのは不用心かな…と思って。

 

過去の記事で、「自己資産が●●万になったら、仕事を辞める!」と宣言していましたが、今、投資信託も株式も絶好調で、さらに4年前に保険に預けた私の老後資金が円安の影響で1.5倍になり解約&預け替えしました。

 

そんなこんなで、目標達成しました。

投資信託も株も保険も売却・解約してはおらず、それらを含めた暫定金額での達成ですが。

 

 

目標達成はしましたが…仕事を辞めるのは、やめました。

 

すでに年金生活に突入している母親世代のさまざまな先輩たちの姿を見て、「年金だけで十分暮らしていけるけれど、楽しみ・息抜きのために仕事をして副収入がある」という生活をしている人が、一番楽しそうに暮らしています。

 

若い時は「仕事さえなければ、のほほんと楽しく暮らせる」「引退したら楽になる」と思っていたけど、違っていたなぁと。

 

なるべく長い年月、細々でもいいから、楽しく仕事をして暮らしたい。