片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

大掃除、スタート

先々週から大掃除スタートしました。

 

一番最初は、居間とキッチンのカーテンの洗濯。

私がお稽古に行く日曜日の朝に、なぜか旦那さんが洗ってくれました。

天気の良い日で、乾きもよくさっぱりしました。

 

 

翌週は、旦那さんが換気扇の掃除。

半年に一度やってくれているけれど、それなりに汚れています。

 

旦那さんがやってくれているなら…と、私は玄関掃除からスタート。

掃除の鉄則は「家の奥から」というけれど、私はいつも玄関からスタートです。

掃除するスペースも狭く、水汚れ油汚れがないため、すぐにキレイになるから。

玄関がキレイになると、やる気スイッチが入ります。

 

掃除は、まず椅子に乗って天井の四隅から。

次に、扉。

外廊下。

玄関の電気。

壁。

下駄箱。

廊下の電気の傘。

鏡。

廊下。

 

玄関周りがキレイになったところで、ぐり君とクリスマスの飾りつけをしました。

 

そのあと、

脱衣所の扉(形状が複雑で埃がたまりやすい!)

脱衣所と廊下の間の明り取りのガラス。

脱衣所の電気の傘

に着手。

 

換気扇が終わった旦那さんは、家じゅうの網戸と窓ガラスをキレイにしてくれました。

 

まだまだ続けたかったけれど、旦那さんから「今日はこれぐらいで」と声がかかったので夕方前に終了。おやつにみんなで焼き芋を食べました。

大掃除の合間に炭火で作った焼き芋。

ちょっと焼き過ぎてしまったけれど、美味しかったです。

 

今年はスタートが遅くなってしまいましたが、週末ごとにちょこちょこ大掃除進めます。