片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

ぐり君、新たなる気づき

下の話で恐縮ですが…。

(苦手な方は、そっ閉じで)

 

 

 

昨夜、ぐり君とシャワーを浴びていた時のこと。

ぐり君がもたもたとして全然体を洗わないので、先にお風呂を出ました。

お風呂の戸を閉めてしまうとぐり君が怖がるので、扉は開けたまま脱衣所でパジャマを着ながら「遊んでないで、早く体を洗いなさい~!」と声掛けしていました。

 

今年になり、ぐり君には自分で髪・体を洗うように指導しています。

が、旦那さんは相変わらず甘々でぜーーーんぶやってあげています。

そのせいか、最近は「ととさんとはいる!」と、旦那さんとお風呂に入りたがることも増えました。

 

異性の子どもと何歳までお風呂に入るか? 自分の感覚だと小学校に入るまでだけど…1年生では一人で入るのは難しい? 3年生ぐらいまでは許容範囲か?と、色々考えていましたが、自然と一緒に入る機会が少なくなってきました。ちょっと一安心。

 

閑話休題

 

で、ぐり君が自分で体を全部あわあわにしたのちに、シャワーで泡を洗い流しました。

「水だけじゃ石鹸はおちないから、ちゃんと手でこすって。石鹸残っているとまたかゆくなっちゃうから。おちんちんもね!」と、いつものように声掛けしていました。

ぐり君が、自分の体を掌でこすり、泡を落としていた際のこと。

ぐり君が、突然

「ぱっぱ!!!」

「ん?」

「ここに! ぼーるが!! ある!!!!!」

驚愕した顔で私を見て、訴えてきました。

 

 

手にしているものをみて察しました。

あ、あ~。

不意打ち。

平静を装いながら、ちょっと心の中で狼狽えました。

いや、お母さん、よくわからないよ…。

なんでお母さんなのー! なんでお父さんと一緒の時に発見しなかったのー!

 

 

「ぱっぱにはないからよくわからないけど、それは睾丸といって…睾はどういう意味かな? 分からないな。丸はまるっていう意味だよ」

「なかのぼーるは、くっついているの?」

「うーーん? たぶん、中で浮いているってことはないと思う。くっついているんじゃない? 人体解剖図、見てみればわかるよ」

「じんたいかいぼうずって、なぁに?」

「血管とか、筋肉とか、人の体の中がどうなっているか解説している絵だよ。後で見てみるといいよ」

…話題が逸れてホッとしました。

 

動揺はしたけれど、新たな発見をしたその瞬間のぐり君の表情がみられて、ちょっと楽しかったです。