片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

小学校のタイムスケジュールに驚く

先日、保育園経由で役所からのお知らせを受け取りました。

小学校への進学に向けての準備についてや、小学校での過ごし方について書かれていました。

その中に、「小学校の1日」というタイムスケジュールが掲載されていたのですが、色々と衝撃を受けました。

 

まず、1つめ。

登校時間

登校時間は、8時15分~8時25分。安全管理のため、門が開いているのはこの10分のみ。

早く着いても時間にならないと入れないので、早く着きすぎないように注意とかかれていました。

門が開いている時間が短すぎる!

 

2つめ。

休み時間

休み時間が5分しかない!

2時間目のあとだけ中休みと称して20分の休みがあるけれど、1時間目と3時間目の間の休みは5分のみ。

そんなに短かったっけ!?

 

3つめ。

給食の時間

給食の時間は45分あるけれど、配膳や片付けなどもこの時間で行うので、食べる時間は20分ほどしかないと書かれていました。

…ぐり君は朝も夜も、食事に20分以上かかっている…。

 

4つめ。

掃除の時間

給食、昼休みの後に掃除の時間があり、その後に5時間目とありました。

あれ? そうだったっけ? 自分が小学生の時は、全部の授業が終わったあとだった気が…。

 

何よりも衝撃を受けたのが1つ目でした。

ピンポイントすぎて、その10分の間に登校できるのかとても不安!!!