片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

大掃除、はじめました③

9日目、火曜日(祝)、実家の掃除

月曜の夜に、車で実家に帰りました。

翌日は、実家の掃除を少し手伝いました。

今は母一人で住んでいる家には、これまでの蓄積で大量の物があります。

「物が入りきらないから、棚を買って収める」方式でずーーーっと来ているので、棚も壁際にずらり。物もぎゅうぎゅう。

広い家なのに…広さを感じない…。

亡き父の物もいまだ残っているので、実家に帰るたびに少しずつ整理したい。

根詰めてやってしまうと、母が疲れて根をあげてしまうので(むかーし、それで私がやりすぎて大喧嘩になりました)母の負担にならず「片付いてすっきりした!」と爽快感を味わってもらえる範囲で…ということで、今回は玄関まわり・靴箱の整理をしました。

靴箱の中で何年も眠っていた不用な靴を捨て、大量の傘も布を外して骨と布部分に分別。靴箱に靴が収まらないため追加されていた棚を1つ撤去。1つはガーデニング用品入れに変更。

ずっと気になっていたのですっきり。

でもでも、まだやらねばならぬ場所はいっぱいある…。

 

 

10日目~19日目

張り切りすぎたのか、翌日から疲労を感じていたので週末までお休み…のつもりが、インフルエンザの予防接種後に体調不良になるなどして、結局1週間以上お休みに。

 

 

20日目、土曜日

本日は旦那さんのお稽古日、明日は私のお稽古日、ということで。

ぐり君と二人でお留守番しながら、大掃除。

天気が良かったので、リビングの遮光カーテンとレースカーテンを洗濯しました。

洗濯機で洗っている間に、カーテンレールも掃除。

かなり汚かったので、キッチンのカーテンレールはもっと汚れているのだろうなぁ。

洗いあがったあとにカーテンをチェック。

…レースカーテンがまだ汚い…。

仕方ないので、バスタブに薄くお湯を張り、ウタマロ石鹸を使って手洗いしました。

旦那さんとの待ち合わせ時間が15時。

14時半に家を出ればよいので、お昼を挟み、ソファーカバー、クッションカバーの洗濯と、リビングの窓ふきをしました。

窓ふきは、ぐり君も手伝ってくれました。

 

【リビング】

●外窓(水拭き、サッシのパッキン漂白)

●内窓(水拭き、桟を拭く)

●カーテン(洗濯)

●カーテンレール(拭き掃除)

●ソファーカバー・クッションカバー(洗濯)

 

▼リビングの残タスク

 

●電灯(外して水洗い)

●壁・桟の水拭き

●壁掛け時計・飾り(水拭き)

●エアコン掃除

●床(水拭き)

●TV台を退かして掃除

●TV台(水拭き)

●リビングボード(中身を全部出し、棚を乾拭き)

●ぐり君の本棚・おもちゃ棚(中身を全部出し、水を乾拭き)

●カーペット(洗濯)

 

 

21日目、日曜日

お稽古日のため、大掃除はお休み。

夜お風呂に入ったついでに、シャワーのノズル部分を掃除しました。

 

【お風呂場】

●シャワーヘッド(外して中身の掃除)


▼お風呂場の残タスク

 

●カラン(カルキ汚れを取る)

●浴槽のパンを外して、浴槽下の掃除(見たくない・やりたくないけれど!がんばれ!)

●目地の補修

 

 

22日目、月曜日、6時起床

1時間あればできる!と、本日はキッチンのカーテンに着手。

カーテンの手洗い→洗濯機、窓ふきまでで朝の時間は終了。

 

帰宅後、カーテンレールの掃除。

油の上に埃が溜まってしまい、汚かった!!

ウタマロクリーナーは中性洗剤だけれど、油汚れがするっと気持ちよく取れました。

油汚れ以外でも効果も試してみたい!

 

【キッチン】

●外窓(水拭き、サッシのパッキン漂白)

●カーテン(洗濯)

●カーテンレール(拭き掃除)

●壁・桟の水拭き

 

▼キッチンの残タスク

 

●電灯(外して水洗い)

●扉(水拭き)

●床(水拭き)

●食器(中身を全部出し、棚を乾拭き)

●シンクの収納(中身を全部出し、棚を乾拭き)

●食材・調味料棚(中身を全部出し、棚を乾拭き)

 

 

23日目、火曜日

寝坊してお休み。

 

 

24日目、水曜日、5時45分起床

ぐり君の洋服の整理・断捨離。

 

 

25日目、木曜日

寝坊してお休み。

 

 

26日目、金曜日、6時起床

ぐり君の絵本の整理・断捨離。(捨てずに段ボールに入れて天袋へ移動)

 

まだまだ、やらなくてはいけない場所がたくさん。

まったく手を付けていないのは、廊下と和室(自分の部屋&寝室)。

年内に終るかな~?