片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

メダカの雌雄を確認する

昨日ブログを書いているときに、「過抱卵の子と一緒に泳がせているのは本当にオスなのか?」という疑問が発生。

さらに「今は一体何匹生き残っているのだろう?」という疑問もあったので、最近生まれた針子以外のメダカをすべて確認することにしました。

現在のうちのメダカ状況

●水鉢…元気なメダカたち多数

●バケツ1…水カビ?松かさ病?のメス +産卵のためのオス

●バケツ2…過抱卵のメス +産卵のためのオス

●金魚鉢…針子多数

●孵化用のプラ容器1…卵多数&針子多数

●孵化用のプラ容器2…卵多数

 

 

まずは、バケツ2のメダカたちが本当にオスなのか確認。

1匹ずつ掬って瓶に移し、横から尾びれの形状を見ます…判断つか選別ない子が1匹いました。

わからない場合はメスとしてカウント。

次に水鉢のメダカ同じようにも選別し、オス・メス別々のプラ容器に入れました。

 

結果、メスは18匹。オスは13匹でした。

下記に仕分けて終了。

●水鉢…メス16匹、オス7匹

●バケツ1…水カビ?松かさ病?のメス1匹 +オス4匹

●バケツ2…過抱卵のメス1匹 +オス2匹

 

全部確認した…といいたいところだけど、過抱卵の子だけ確認しなかったな…。

まさか、オスってことないよね…?