片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

クワガタがやってきた

会社の同僚から、コクワガタを頂いた。

ぐり君、大喜び。

旦那さんは虫が大嫌いなので…私が率先して、クワガタの住処を整えました。

 

少し前まで、「男の子だし…カブトムシとかクワガタとか飼いたいといいだしたらどうしよう!?」と思っていたのに。

いざ飼ってみたら…え、ほぼ放置じゃない? 楽だ~。

 

●毎日餌をあげなくてはいけないメダカに比べ、クワガタは週に1度ゼリーを取り換えてあげればいい。

●メダカみたいに大量に増殖しない。(メダカは100匹超えた時点で卵を親の水槽から移すのをやめました。もう大小あわせ水鉢や水槽が4つもあるから…)

水草の手入れ(放っておくとハダニが大量発生)的な手入れが不要。

●水替えより、土を変える方が楽。(まだしていないけれど、たぶん)

 

涼しい場所(天気がいい日は窓のない玄関、曇りの日は風通しの良い脱衣所)に虫かごを置き、週に1度餌をかえ、時々霧吹きで湿り気をあげる。

たったこれだけでいいんだ!

 

子どもの頃、植木の水やりや、金魚や虫のお世話が続いたことなかったけれど。

いつも大変で面倒と思っていたけれど。

子育てに比べたら…。

仕事と一緒だな~。

最初に苦労しておけば、あとが楽なんだな~。

 

多分、家族の中で一番クワガタを鑑賞しているのは、私です。

 

 

居心地が良いようにと、枯れ葉と朽ちかけた木を入れて、端に昆虫ゼリーを設置。

コバエが湧いたらいやだな~と思い、家にあった網を蓋の下に挟みました。

…早朝はクワガタ、ゼリーを食べていたんだすけどね…。

網の設置時に蓋を取って、覗き込んだけど姿は見えず。

また夜にね。オヤスミ。