片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

LaQの入れ物にちょうど良い箱をIKEAで購入

買い足していくうちにかなりのパーツ数となったLaQ。

でも、こんなにあるのに、作り始めると「ああ、オレンジがもっと欲しい~」「ミニホイールとシャフトのパーツが足りない!」などと、いつもパーツ不足を感じます。完全に、沼です。

 

LaQは色ごとに購入もできるので、形ごとに収納よりも、色ごとに収納したいと思っていました。

 

IKEAでちょうど良い感じの箱を見つけました。

ぐり君は、救急車や消防車などの緊急車両系が好きなので、白と赤がたくさんあります。

なので、仕切りが一律じゃないところがちょうどよい!

ホイールなど場所をとる特殊パーツは一番大きなスペースに。

よく使う色・パーツ数が多いものは、細長いスペースに。

それ以外は、小さなスペースに。

水色、ピンク、透明パーツなどほんの少しだけしかないパーツはジップロックに入れて区分。

 

しかしこのケース、1つ残念なのが、仕切り板と蓋の間にスペースがあること!

そのため、ケースを横にしたり、誤って取り落としてしまい裏返ったりすると、パーツが仕切りを超えて混ざってしまいます。

残念な点ではあるのですが、その隙間を生かし、組み立て書もここに収納しています。

(写真にはありませんが)

 

棚に収納すると、ほんのりと色が見えるので、取り出す前から中身はわかるし、かといって見えすぎないので棚もごちゃつかいない。

 

「取り出す前から中身がわかる」という利点は、遊ぶ時には気づかないのです。

遊ぶ際は、両方の箱を取り出して使うから。

しかし!本領発揮するのは、遊んでお片付けもしたあと!!

きちんと片づけたつもりでいても、どこからともなく1個2個、とぽろぽろしまい忘れたパーツが出てくるのです!

そんな時に、スタッキングした状態でいても蓋を軽くあけて同じ色のスペースにぽい、とパーツを気軽にしまうことが出来る。

 

ちょうどよい箱を見つけたな~と、お気に入りです。