片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

義実家で、あるじ(義母)不在のキッチンで料理を作るはめに

今年は、1日と2日に有給をとり、9連休にしました。

義実家には、1泊2日。

私実家には、4泊5日。

 

義実家に行く前に、都内の義妹の家に顔を出し、義母とお茶。

 

当初は、車で義妹の家に立ち寄って義母を拾ってから義実家に行くはずだったのですが、義母が「体調が悪いから、今回は行かない」と言い始め、義妹も連休中は仕事だそうで、私たち家族3人だけで帰省しました。

 

お昼前に義実家に到着し、私は庭仕事。

「ひとり暮らしにしてはキレイにしているだろう」という義父にたいして旦那さんは「全然キレイじゃない。そして煙草くさい! おかあさんがいないからって、家の中で吸っているんでしょう? 隠していても臭いでわかる!」と言って、リビングとキッチンと廊下の掃除&ワックスがけをしていました。

 

義実家は、1階のリビングとキッチンでインコを放し飼いにしているので、掃除しても掃除しても、抜けた羽やフンがあちこちに落ちてしまいます。

食事中もインコを籠から出したままにしていたりして、不衛生でイヤなのですが、人の家なので我慢…。

 

着いて早々に旦那さんが「お昼は外食、夕食は家で自炊、翌朝はおとうさんのお気に入りの喫茶店でモーニングを食べよう。朝食を食べたら自分たちは家に戻らずに発って水族館に行くよ」と、義父に予定を告げていました。

夕食の自炊の提案は、外食が続くのを嫌がる私への配慮なのはわかるのだけど…誰が作るの?

義母がいれば当然お手伝いはするけれど。あるじ不在のキッチンで食事を作るのはいや~!

 

前回の年末の帰省ではなんとか躱すことが出来たのだけど…今回は、昼食後に一緒に食材の買い出しに行っちゃったし…。

17時過ぎに義父から「そろそろ夕食の用意をしてくれて、かまわない」と言われてしまい…。

「え!? かまわない、ってどういうこと!?」と突込みを入れられずに、義実家のキッチンで夕食の準備をする羽目に…。

(旦那さんはその間にぐり君をお風呂に入れ、お風呂から上がったあとは私の横でキッチンの掃除・洗い物をしてくれていました)

 

いつもは「狭い籠はかわいそう」と率先してインコを籠から出す旦那さんですが、私の不機嫌を感じ取っていたのか「食事の支度をする前に、インコは籠に戻しておいて」というと、旦那さんがささっと捕まえて籠に入れてくれました。

 

人の家のキッチンとかお風呂は、どうして不衛生に感じるのだろう?

私が気にしすぎ?

特に、キッチンのシンク下の開き戸は、開けたくない!!!!

そこにしまってある鍋とかザルとか、一度洗わないと使うのは無理!

…使う調理器具は旦那さんに一度洗ってもらいました。

 

この日の夕食は、タコ飯、鳥鍋、ホタテの刺身、揚げ出し豆腐(持参)、カブの漬物(持参)。

食卓について、インコが籠に入れられているのを不思議がったぐり君に、「インコを出すのは食事が終わってから」と宣言。

夕食を作る羽目になったのだから、それぐらいの我は通してもいいでしょう。

食後の洗い物は、すべて旦那さんにやってもらいました。

 

義母不在の義実家で食事を作る羽目になり、前例が出来てしまったので夏の帰省は気が重いです…。

幸いなことに、旦那さんが「おかあさんが不在の間は、実家には1泊しかしない」と義父にいってくれています。義父も義母も仲直りする気はないようなので、義実家への滞在日数は当分このままだと思います。