片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

母の日の贈り物

土曜日は、大宮八幡宮で行われたお茶会に行ってきました。

あいにくの天気でしたが、洗える着物を着て、雨草履と雨コートで装備は完璧。

足袋の替えを持っていくか悩みましたが、足袋カバーをしただけで予備は持ちませんでした。

毎回先生に「垂が短い(or 長い)」とか「襟が抜けていない」とか、何かしら指摘を受けてしまうのですが、今回は「きれいに着れているわよ」と!!

手放しで褒めていただいたのは初めてかも!

 

お茶会には一つ紋の色無地で行くので、毎回ぴしーーっと綺麗に着るよう心がけています。

着付けにかかった時間は1時間ほど。

まだまだ先生のようにさっさっと着られません。45分で着られるようになりたい。

 

お茶会の間は雨も小降りになっており、ほとんど濡れることなく移動できました。

雨のお茶会も風情があって素敵ですね。

 

 

夕方に家に帰ると、ぐり君が玄関まで出てきて笑顔で出迎えてくれましたが、何やらもじもじしています。

手に持ったものを私にくれて「ははのひの、ぷれぜんと。ねっくれす」と。

旦那さんに話を聞くと、スイミングの後に昼食のために立ち寄った店の片隅でアクセサリーが売られていて、それを見たぐり君がぱっぱのために買いたいとねだったそうです。

旦那さんが、出来合いのものを買うよりもぐり君が作ったものの方が喜ぶと思うと話して、二人で100均に行って探してきたと。

ビーズはぐり君には難しいだろうと判断し、パチッとつなげられるパーツを選んできて作ってくれました。

パステルカラーの星型のパーツが連なっていて可愛い。

 

 

 

 

翌日、身支度しているとぐり君がやってきて、アクセサリー置き場からぐり君が作ったネックレスを取り出して、「きょう、これつけていったら?」と提案してくれました。

可愛いなぁ~!!

ネックレスをつけていったのですが、子どもでも作りやすい反面、力がかかると簡単に外れてしまうのが難点。

今度、ちょっと改造しようと思っています。

 

日曜日は3人でお出かけして、義母と義妹に会いに行きました。

5人で昼食を食べたのち、義妹のお店に立ち寄ると「やってあげるよ~」と、フォトフェイシャルをやってくれました!

その間、義母と旦那さんとぐり君の3人は、公園横のお店で買ったドーナツを食べて待っていてくれました。

1日たってもお肌がしっとりしています。

これで少しでもシミが消えてくれたらうれしいなぁ~。

 

今年の母の日は、たくさん贈り物をもらいました。