片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

半年ぶりに、高尾山に登る

半年ぶりに、高尾山に登ってきました。

前回の記事↓


5月終わりの頃の話です。

前々から高尾山に登ることを計画していたけれど、週末の天気予報は雨。

午後から晴れるとあったけれど、山の天気は分からないしな~。

でも、用意しておかないと、天気が良くて行ける!となった時に困るしな~。

と、朝早く起きてお弁当の用意をしました。

 

帰りは疲れてぐっすり…というのを想定し、車で行きました。

ぐり君の体重はもう17キロもあるので、最寄駅から自宅までたった5分と言えども、寝た子を抱っこして帰るのはキツイ!!

 

車で高尾山に向かう途中は、一時期ものすごい雨になったりもして

「現地に到着しても雨が酷かったら、山には登らずお弁当を食べて、ドライブして帰って来よう」と言っていたのですが、到着するころには小雨に。

準備を整えている間にほぼほぼ雨は上がっていたので、念のためぐり君にはレインコートを着せて出発!

 

今回も1号路を登りました。

半年前の記憶も残っており、

「え?もう疲れた?? この辺りはまだ序盤だよ!」

「前回はここまで来るのにもっとへばっていた。けど今回はまだ元気だね」

「ここはちょうど中間地点ぐらい」

「このきつい坂道を超えたら、もうすぐ展望台。頑張れ~」など、

状況を旦那さんとぐり君に伝えながら登っていきました。

全体の道程が分かっていたので、精神的にとても楽でした。

 

前回は、つづら折りの転換地に到着するたびにおやつ休憩をし、「つかれた~」というぐり君をおやつで釣っている感じでしたが、今回はすいすい登っていきました。

前回は、後から来た人たちにどんどん抜かされるので、後ろからくる人たちの邪魔にならないよう気を使いましたが、今回はそんな気遣いはほとんど不要でした。

 

前回は2時間ほどかかった道のりを、今回はぴったり1時間で展望台まで到着!

すっごくスムーズでした。

雨がぱらつく中、展望台でお昼ご飯を食べました。

木々から立昇る水蒸気で、山が霧に覆われていく姿が見られました。

美しい景色でした。

 

しかし、まだまだ元気。

そこで欲が出てしまった私は、薬王院まで行こう!と誘っていきましたが…

男坂を登りきり、男坂と女坂の合流地点で土砂降りの雨に見舞われてしまい、引き返すことに。

 

前回はケーブルカーが混んでいて乗らずに帰ったのを残念がっていたので、今回はケーブルカーで帰りました。

 

そうして、調子に乗りすぎた母は、翌日、疲労困憊で寝込む羽目になりました…。

熱もないのに「体がだるくて、しんどい」といって、ほぼ寝ていました。

運動不足、どうにかして解消しないとな~…。

 

これ以上タイムを更新することはなさそう(主に母の体力のせいで)だけれど、気候が良い時期にまた登りたいです。