片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

4歳9か月、トイレトレーニング、すべて完了!

ずいぶん以前からトイレにはひとりで行けるようになっていたものの、

終わったあとに

「おしっことうんちがでたよ! ふいて、くーだーしゃーい!」

と大声で呼ばれていました。

 

先週、夕方に一人でトイレに行き、ささっと帰ってきました。

「あれ? りーちゃん、うんち出なかったの?」

「ううん、でたよ」

「え、お尻、どうしたの? 拭いたの?」

「うん」

「え!! 自分で拭けたの!?」

「うん」

 

いったいいつになったら、自分で拭けるのだろう? 腕が短いからまだ無理なのはわかるのだけど…と、思っていましたが。

とうとう、ついに、この時がきました。

トイレトレーニング、完全に終了です!!!

 

年長さんになったら、自分で拭けるように訓練しないとな~と思っていましたが、その前に出来るようになりました。

 

あ、ちなみに、うちのトイレの電気は、感応式で自動点灯です。

これは、私がトイレの電気を消し忘れることが何度かあり、「電気代がもったいない!」と、感応式の電球にしていました。

トイレの扉を開けた瞬間に灯りがつきます。

おかげで、ぐり君は夜のトイレも怖がりません。

「でんきつけて」と頼まれることもありません。

トイレトレーニングが始まる前に感応式の電球につけかえておくと良いですよ~!

 

あ、あ…でも、

「おしっことうんちがでたよ! ふいて、くーだーしゃーい!」と可愛い声で呼ばれるのを、動画に残しておけば良かったな~。