片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

家を綺麗に保つために、人を招く

うちは共働きで、週末も土曜は毎週旦那さんがお稽古、日曜は隔週(月に2回)で私がお稽古に通っているため、家族3人が揃う週末は貴重です。

そのため、個人的な予定や約束は、なるべく土曜日に予定を入れるようにしています。

 

ぐり君のお友だちを家に招くのも、基本的には土曜日。

ただ、土曜日だと、招く前に掃除する余裕はほとんどないんですよね…。

かといって、日曜に約束した場合は前日の土曜日を掃除に充ててしまい、ぐり君と遊ぶ時間を潰してしまいます。

結局、貴重な休日を掃除で潰してしまうのは勿体ないな~と思い、来客は土曜日に招くことに落ち着きました。

 

 

ぐり君のお友だち(とお母さん)は、月イチぐらいのペースで家に遊びに来ます。

人が来る!となると、モチベーションも上がります。

やっぱり、家族だけで過ごす日の「綺麗に片付いている」と、来客がある際の「綺麗に片付いている」ではレベル感が違うので、あちこち気になってしまいます。

 

しかし、同じ建物内のママ友というのは良い感じのポジション(私的には)。

自分の友人だと、すでに醜態を見られているので「そこそこでいいか~」となり、

旦那さんの友人だと「隅々まで綺麗にしないと!」とプレッシャーがかかりますが、

同じ建物内のママ友だと、建物の間取り・古さ・設えは同じなので「ま、仕方ないよね。同じだよね」と思えるし、友人程の距離感の近さはないから「綺麗に!」と気合が入ります。しかし頑張っても予定の箇所まで全部手が回らなかったら「未就学児がいる家なんて、こんなもんだよね~。きっとママ友のおうちも同じだよね~」と諦めもつく。

 

そんなこんなで、定期的に遊びに来てもらえると、掃除のきっかけづくりになり、自分の苦手箇所(リビングボードの上など)が荒れ果てる前にリセットが出来ます。

 

夕食直前まで「かえりたくない」と粘られてしまうので、最近はもう開き直って、お友だちがいようが、気にせず掃除も料理もするようになりました。

うちの夕食が出来上がらないと帰るきっかけにならないので…。

 

「来客があると家が片付く」そんなよこしまな理由で、ぐり君のお友だちに「あそびにいっていい?」と聞かれた際は、「いいよ!」と快諾しています。