片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

大掃除、はじめました(了) ※年末の自分のための備忘録

年末、最終週はバタバタしており記事が書けませんでした。

昨年末の大掃除の記録をまとめてみました。

残念ながら、すべては終わらず。

 

まとめてみると、この分量を一気に(ほぼ一人で)やるのが無理なんじゃ…と思うけれど、1年間何もしていないわけではない。

網戸の掃除や、玄関のたたきの拭き掃除、ベランダ掃除、換気扇掃除など、気候の良い頃にもやっているのだけれど、でも年末になる頃にはまた汚れが気になる。

年間通してルーチンで掃除する箇所を増やしてできるだけ汚れの蓄積を防ぎ、年末に一気にやる際の1か所当たりの負担を減らしていくのが良いのかな~。

 

一昨年の大掃除の記録がなく、昨年の大掃除スタート時に全体量が把握できず戸惑ったので、今回リスト化できてよかった。

 

【玄関】 玄関ドア・内表(水拭き)
  電灯(水拭き)
  天井の四隅(水拭き)
  靴箱の上・電話などの小物(水拭き)
  脱衣所との境にある廊下の窓(水拭き)
  靴箱(靴をすべて出して中を拭き掃除)
  たたき(激落ちくんで掃除) ※雑巾での水拭きのみ済
     
【廊下】 電灯(外して水洗い)
  床(水拭き)
  非常持ち出し袋の中身点検
     
【脱衣所】 洗濯機のパン(水拭き)
  網戸の掃除
  棚(一度移動して水拭き)
  天井の四隅(水拭き)
  床の黒ずみ掃除(ウタマロ)
  電灯(外して水洗い)
  洗面台(棚をすべて外して水洗い)
  窓(サッシのパッキン漂白)
  扉(水拭き)
     
【お風呂場】 ドア(細かな部分まで楊枝で掃除、サッシのパッキン漂白)
  電灯(外して水洗い)
  天井の拭き掃除
  窓・網戸(内側だけ水拭き、サッシのパッキン漂白)
  壁面(気になる部分はカビキラー。全体水洗い)
  カラン(カルキ汚れを取る)
  シャワーヘッド(外して中身の掃除)
  浴槽のパンを外して、浴槽下の掃除
  目地の補修
     
【リビング】 外窓(水拭き、サッシのパッキン漂白)
  内窓(水拭き、桟を拭く)
  カーテン(洗濯)
  カーテンレール(拭き掃除)
  ソファーカバー・クッションカバー(洗濯)
  ぐり君の洋服の整理・断捨離
  電灯(外して水洗い)
  壁・桟の水拭き
  壁掛け時計・飾り(水拭き)
  エアコン掃除
  床(水拭き)
  TV台を退かして掃除
  TV台(水拭き)
  リビングボード(中身を全部出し、棚を乾拭き)
  ぐり君の本棚・おもちゃ棚(中身を全部出し、水拭き)①
  ぐり君の本棚・おもちゃ棚(中身を全部出し、水拭き)②
  押し入れ(半間)(中身を全部出し、乾拭き)② ※下段のみ済
  カーペット(洗濯)
     
【キッチン】 換気扇 旦那さん済
  外窓(水拭き、サッシのパッキン漂白)
  カーテン(洗濯)
  カーテンレール(拭き掃除)
  壁・桟の水拭き
  観葉植物(葉の埃をぬぐう)
  床(洗剤&水拭き)
  電灯(外して水洗い)
  扉(水拭き)
  食器棚(中身を全部出し、棚を乾拭き)
  シンクの収納(中身を全部出し、棚を乾拭き)
  食材・調味料棚(中身を全部出し、棚を乾拭き)
  冷蔵庫(中身を全部出し、棚を乾拭き)
     
【寝室】 窓ふき(パッキンのカビ取り)・網戸の掃除
  障子の張替え
  電灯(水拭き)
  押し入れ一間半(中身全部出して整理整頓&拭き掃除) ※下段のみ済
  本棚(拭き掃除)
  洋服箪笥(洋服の断捨離&拭き掃除)
  文机(卓上の物の断捨離&拭き掃除)
  机(机の上のもの片付け&拭き掃除)
     
【ベランダ】 掃き掃除
  拭き掃除