片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

引きこもりのGW。おうち時間の過ごし方。

29日(木)

28日の夜、リビングのソファーを動かしてしてTVの前の空間を空け、布団を敷きました。ダラダラを見ながら寝る支度。

なんだか、修学旅行のようで楽しい!

長期休みの前日のワクワク感をひしひしと感じる!

 

29日はあいにくの雨で、dアニメでぐり君の大好きなポータウンのアニメを一気見しました。

起きた後もしばらく布団は畳まず、布団にゴロゴロしながらアニメ鑑賞。

普段やらないことは、新鮮で特別感があります。

この日は、おやつに旦那さんがクッキーを作ってくれました。

 

 

30日(金)

GW前に「GWの中日は休み?」と旦那さんに聞いたところ「カレンダー通りだよ」の返事。

私の会社もカレンダー通り。旦那さんが休みなら合わせて有給を取ろうと思っていたけれど、仕事なら出社するか〜と、有給はとらず。

同僚が、「中日はどうせ仕事にならないのだから、ぐり君連れて出社したら?」と言ってくれたので、またもや子連れ出社することに。

ぐり君もこの日を楽しみにしていました。

ところが…28日の夜に旦那さんが「30日は休みだよ」と言い出したのです。

な、なんだって…!?

しかし、同僚たちもぐり君が来るのを楽しみにしていてくれたので、今更予定変更できず。

ぐり君を連れて出社しました。

この日も、会社への手土産に旦那さんが朝からクッキーを焼いて持たせてくれました。

図らずも、旦那さんの「お父さんお休みデー」になりました。

1日フリーだった旦那さんは、クルマの整備をしたり、洗車したり、ぐり君のおもちゃの車庫を作ったりと、のびのび過ごしていたようです。

f:id:donguri_1:20210506152119j:plain

 

 

1日(土)・2日(日)

早朝からベランダ掃除をし、植木を端に寄せて、掃き掃除&拭き掃除。

f:id:donguri_1:20210506150337j:plain

先日購入したテントを設置しました!

中のシートは、子どもが走ったりすると滑りそうだったので、奥には子ども用のマットレスを敷き、手前にはラグを敷きました。

f:id:donguri_1:20210506150203j:plain

 

f:id:donguri_1:20210506150457j:plain

 

ふと思い立ち、同じ建物に住んでいるママ友に「連休中は遠出の予定はないので、都合が良ければ遊びましょう」とLINEをすると、即レスが。

 この日は、のんちゃんと、のんちゃんママとお昼前に集合して5人でハッピーセットを食べに行きました。帰宅後はうちに集まり、ベランダに出したプールで水ふうせん釣りをし、プールで水遊び、テント遊びと、子どもたちは1日楽しく遊んでいました。

お友だちののんちゃんは、いつも「もっとりーくんちにいたい。かえりたくない」と帰り際に泣いてしまうのですが、うちで一緒に夕食を食べた後に「明日も予定ないし、遊びにおいで~」というと、ニコニコで帰っていきました。

翌日は、「りーくんちのべらんだで、おべんとうたべたいの」というのんちゃんのリクエストにより、のんちゃんママにお弁当を持ってきてもらってベランダで昼食。

久しぶりにバターチキンカレーを作ったのだけれど、以前作ったときはもっと美味しく感じたのだけれど…最後の「味見しながら味を調える」の部分が舌頼りになっていて調味料が数値化されていないせいかな…今度レシピの見直しをしよう。

その後は、テント遊び、粘土遊びなど、オモチャの取り合いや譲り合いをしながらにぎやかに過ごしました。夜になり「かえらない」とギャン泣きするのんちゃんと、また遊ぶ約束をして解散。

 

 

3日(月)

朝から「ぷーるであそびたい」というぐり君の要望に応え、ベランダにプールを設置。この日は気温があまり高くなかったので、温水プールを用意しました。

私はiPhoneで音楽を聴きながら、プールの横で上履きと運動靴洗い。

旦那さんは、遊ぶぐり君を見守れるようにベランダに向けてソファーを置き、お茶を飲みながら読書。

何度かプールの温水を入れ替え、午前中いっぱいぐり君はプール、旦那さんは読書、私は音楽を聴きながらやりたかった家事をちょこちょこ、と、3人が同じ空間にいながらもそれぞれ好きなことをして過ごしました。

GW中で、一番平和で幸せな時間でした。

ぐり君のお昼寝が終わるのを待って、ぐり君のお気に入りのカフェでランチ。

夕方に買い物をして帰宅したらぐったりでした。

 

 

4日(火)

この日も、のんちゃんと遊ぶ約束をしていたので、5人でピクニックをして公園で遊んでからうちへ。遊び疲れたのか、子ども二人はぐっすりとお昼寝。

大人3人で、まったりとお茶を飲み英気を養いました。

子ども1人を大人2人で見守るより、子ども2人を大人3人で見守る方が楽!

連休中にのんちゃんのんちゃんママが遊びに来てくれたおかげで、休み中も家の掃除に精が出ました。

 

5日(水)

 都内の義妹のお店に行きました。

旦那さんと義妹の用事が済むまで、ぐり君とアニメを見て過ごしました。

夕飯を食べて帰宅。

帰宅後に、のんちゃんのお祖父さんから山ウドをいただきました。

自分で調理したことはなかったので、恐々しながらきんぴらを制作。

少し山菜独特の苦みはありますが、美味しくできました。

 

これで、今年のGWは終了。

GW直前に購入したテントと、昨年の夏に購入したプールが大活躍でした!