片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

ゴミが捨てられずに困っています

最近、ぐり君のゴミチェックが激しいです。

 

昨夜も、旦那さんが燃えるゴミを「出してくる」といって家を出た途端にぐり君が泣きだしました。

「のんちゃんにもらった、ぴかちゅうのおかしのふくろ、すてちゃだめだったのぉー!」と、玄関を指さして泣き出しました。

 

先日、プラゴミの袋にピカチュウのポップコーンの袋が入ってて号泣したぐり君。

ピカチュウの、ポップコーンの袋はお母さん洗ってとってあるよ?」

「ちがうやつー!」

「ウエハースの方? あれはプラゴミだから、お父さんが持って行った袋には入っていないんじゃない? プラごみの方じゃない?」

といって、ゴミ袋を漁る私。

…ない。

 

「ぐり君、お父さんが持って行ったゴミ袋に、ウエハースの袋が入っているのを見たの?」

「みた」

何度か確認するも、燃えるゴミの袋に入っていたと主張するぐり君。

「捨てて欲しくないなら、ちゃんと自分でしまっておかないと」と諭す私。

 

旦那さんが戻り、状況を話すと再びゴミ袋を回収しに行ってくれました…。

 

戻ってきたのを確認すると、確かに入っています。

(旦那さん~、ちゃんと分別して捨てて~!)

 

ポケモンのお菓子の袋を回収し

「でも、お母さん、汚いのを洗いたくない(とはいえ、たいして汚れていない)。自分で洗いなさい」と渡すと、素直に従って洗っていました。

 

最近、ぐり君のゴミチェックが激しすぎます。

膝に穴が開いたズボンも、ウエスにしようとウエスト部分に鋏を入れた途端にギャン泣きされ…。ウエストのゴムが半分取れかけたまま、捨てることも出来ず、ウエスにも出来ず、中途半端な状態で保存する羽目に。

もういらないよね、と年末に捨てることを決めたよだれかけも、泣かれて捨てられず、またタンスに戻す羽目に…。

不燃ごみでも、もうぜーーーーったいに見ていない(見ようと誘っても拒否されていた)童謡のCDとDVDも、ゴミ袋に入っているのを見つけてギャン泣き。

チラシも、引っ越しやのチラシなど、車の写真などがのっていると目ざとく見つけて「すてないで!」と癇癪をおこします。

 

一時のことなのかもしれませんが…困っています。

「すてないで! つかうの!」そういわれてとっておいたものの、特にその後に見ることなく放置。

視界に入らない限りあることも忘れているのだから、ぐり君が寝ているうちにこっそり捨てるのがいいのかな…。