片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

大掃除、はじめました④

27日目、土曜日

旦那さんがお稽古に行っている間、ぐり君とお留守番しながら大掃除…のつもりでしたが、ぐり君に手がかかり、ほとんどできず。

観葉植物の葉の埃をぬぐい、ガラス窓のパッキンにカビキラーの湿布をしたあたりで

「おそとにいこうよ~」とリクエストされ、早々に掃除を断念。

 

夜、ぐり君を寝かしつけてからキッチンの床掃除をしました。

先日カーテンレールを掃除した際にウタマロクリーナーで油・埃の汚れが綺麗に落ちたので、床もウタマロクリーナーを使いました。が、失敗!

汚れはよく落ちました。

しかし、何度水拭きしても洗剤が落ちきらず…。

最終的には、洗剤を落とすために床一面を水浸しにしてタワシで擦り、雑巾で水をぬぐいました。

綺麗にはなりましたが、手がかかりすぎました。

この間に旦那さんはTVを見ており、時々「休んでお茶にしたら?」と声掛けしてくれましたが、床の惨状をこのままにするわけにはいかないと休みなしでやり続けました。

旦那さんは手をこまねいていてはマズイと思ったのか、最後の拭き掃除をちょろっと手伝ってくれました。

私の大掃除への熱量を見ていた旦那さんは、「明日は、自分の部屋の掃除をしないと不味いんだろうな~」とぼやいていました。

旦那さんの部屋、散らかっているもんね!

旦那さんの部屋はは不可侵の領域だから、本人がやる気を出してくれて嬉しい。

 

【キッチン】

●観葉植物(葉の埃をぬぐう)

●床(洗剤&水拭き)

 

▼キッチンの残タスク

 

●電灯(外して水洗い)

●扉(水拭き)

●食器(中身を全部出し、棚を乾拭き)

●シンクの収納(中身を全部出し、棚を乾拭き)

●食材・調味料棚(中身を全部出し、棚を乾拭き)

●冷蔵庫(中身を全部出し、棚を乾拭き)

 

 

28日目、日曜日

朝食後、簡単なところから着手しようと思い廊下から。

昨日の反省から、床は洗剤なしで水拭きのみ。

次に、キッチンとリビング。

この間、旦那さんはずっと自室の片づけをしていました。

本人は「かなり片付いた!綺麗になったでしょ」と言っていたけれど…。

う、う~ん…60%かな…。まあ、やらないよりマシ。

 

【廊下】

●電灯(外して水洗い)

●床(水拭き)

非常持ち出し袋の中身点検

 

▼廊下の残タスク

なし

 

 

【キッチン】

●電灯(外して水洗い)

●扉(水拭き)

 

▼キッチンの残タスク

 

●食器(中身を全部出し、棚を乾拭き)

●シンクの収納(中身を全部出し、棚を乾拭き)

●食材・調味料棚(中身を全部出し、棚を乾拭き)

●冷蔵庫(中身を全部出し、棚を乾拭き)

 

 

【リビング】

●電灯(外して水洗い)

●エアコン掃除

●壁・桟の水拭き

 

▼リビングの残タスク

 

●壁掛け時計・飾り(水拭き)

●床(水拭き)

●TV台を退かして掃除

●TV台(水拭き)

●リビングボード(中身を全部出し、棚を乾拭き)

●ぐり君の本棚・おもちゃ棚①(中身を全部出し、空拭き)

●ぐり君の本棚・おもちゃ棚②(中身を全部出し、水拭き)

●カーペット(洗濯)

 

 

29日目、30日目

寝坊のため大掃除は休み

 

 

31日目、水曜日、6時15分起床

今日は旦那さんは出張日で、いつもりり遅い時間に出勤でした。

起きてリビングに行くと旦那さんは朝食を食べている最中。旦那さんとおしゃべりしていたらあっという間に時間が過ぎてしまい、掃除は少しだけ。

 

●壁掛け時計・飾り(水拭き)

 

▼リビングの残タスク

 

●床(水拭き)

●TV台を退かして掃除

●TV台(水拭き)

●リビングボード(中身を全部出し、棚を乾拭き)

●ぐり君の本棚・おもちゃ棚①(中身を全部出し、空拭き)

●ぐり君の本棚・おもちゃ棚②(中身を全部出し、水拭き)

●カーペット(洗濯)

 

 

32日目、木曜日

寝坊のため大掃除は休み

 

 

33日目、金曜日

寝坊のため大掃除は休み

 

 

34日目、土曜日

ぐり君のお友だちと家で遊ぶ約束をしました。お友だち(とお母さん)が来る11時までに、上履きと運動靴を洗い、TV台を拭いて…で精一杯。

 

●TV台(水拭き)

 

▼リビングの残タスク

 

●床(水拭き)

●TV台を退かして掃除

●リビングボード(中身を全部出し、棚を乾拭き)

●ぐり君の本棚・おもちゃ棚①(中身を全部出し、空拭き)

●ぐり君の本棚・おもちゃ棚②(中身を全部出し、水拭き)

●カーペット(洗濯)

 

 

35日目、日曜日

朝起きた瞬間「どうぶつえんにいきたい!」とリクエストされたのですが、「お母さんは大掃除したい!」と主張し、未着手だった和室の掃除に取り掛かりました。

私室なので、掃除だけでなく所持品の見直し&片付けもしたい…。年内には終わりそうもないです。

 

●窓ふき(パッキンのカビ取り)・網戸の掃除

●障子の張替え

 

▼和室の残タスク

 

●電灯(水拭き)

●押し入れ一間半(中身全部出して整理整頓&拭き掃除)

●本棚(拭き掃除)

●洋服箪笥(洋服の断捨離&拭き掃除)

●文机(卓上の物の断捨離&拭き掃除)

●机(机の上のもの片付け&拭き掃除)

 

和室の中で一番やりたかった(必ずやらねばならぬと思っていた)のは障子の張替えだったので、これが終わりかなり気が楽になりました!

一昨年の夏に障子の張替えをしてから、1年半の間にぐり君に3か所穴をあけられました。そこで、今回は一番下は紙ではなく、切子風の模様のシートを張りました。

うん。可愛い。満足!

 f:id:donguri_1:20211221151907j:plain

f:id:donguri_1:20211221151947j:plain

 

 

夜。「ぐり君の棚がもう一杯だから」と旦那さんに作ってもらった車庫一式を撤去しました。(写真無し、まだコロニー化する前の昔の写真↓)

f:id:donguri_1:20210114102031j:plain f:id:donguri_1:20210506152119j:plain

 

最初はクルマだけで収まっていたのですが、手作りの積み木が置かれ、車庫②も出来、どんどん届くこどもチャレンジのエディトイの置き場に困り車庫①の上に置かれ、ぐり君が捨てたくない空き箱も横に積まれ…と、どんどん肥大化してしまい、左横にある押し入れの戸(開き戸)をあけられなくなる始末。その状態で無理に戸を開けるので、ふすまにいくつもの穴が!!

ずーーーっと気になりつつも目をつむってやり過ごしていましたが、夜中に急にやる気に。

リビングの押し入れ半間の下は、工具(旦那さん趣味の物)と、本(私の本棚から溢れたもの)が収まっていたので、私の本をすべて取り出し、ぐり君のオモチャ置き場にするために明け渡しました。

本は、とりあえず私の部屋に山積みに…うーん。どうしよう。

 

36日目、月曜日

寝坊のため大掃除は休み

 

 

37日目、火曜日

リビングに置いているぐり君の棚を1つ掃除。

引き出し5つを全部出し、軽くなったところで棚を移動して、壁・床・棚に積もっていた埃を一掃。すっきりしました~。

残りエリアのうち、一番の埃の巣窟となっていそうなのはぐり君の本棚・おもちゃ棚②です。残タスクのうちこれだけでも終わらせたい!

 

●ぐり君の本棚・おもちゃ棚①(中身を全部出し、空拭き)

 

▼リビングの残タスク

 

●床(水拭き)

●TV台を退かして掃除

●リビングボード(中身を全部出し、棚を乾拭き)

●ぐり君の本棚・おもちゃ棚②(中身を全部出し、水拭き)

●カーペット(洗濯)

 

29日には義実家へ帰省予定なので、あと残り1週間!