片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

4歳児、高尾山に登る

日曜日は、高尾山に行ってきました。

 

父と母の予定では、前に「つりがしたい!」と泣いてぐずったぐり君のために、釣りが出来る公園に行くつもりだったのですが…。

TVのニュースで高尾山が映っていたのと、保育園のお友だちから高尾山に行った話を聞いたため、ぐり君は高尾山に行きたくなってしまったようです。

 

昨年の今ごろに3人で行った際には、行きも帰りもケーブルカーに乗ったのですが、体力もついてきたしそろそろ自力で登れるのでは?と思い、今回は1号路にチャレンジしました。

途中で何度もおやつ休憩をはさみながらでしたが、ケーブルカーやリフトの終着点である展望台までぐり君も自力で登りきることが出来ました。

登るのにかかった時間は、2時間ぐらいだったかな?

 

途中の展望台まででしたが、頂上まで登ったかのような達成感。

旦那さん曰く

「ここを頂上といっても過言ではない。むしろ最初から目指していたのはこの場所だった!」と。

 

展望台で少し遅いお昼を食べ、双眼鏡で遠い街並みを見て楽しみ…登りで汗をかいたせいで、寒い! 降り注ぐ陽の光も、黄色くて夕方を思わせる色。

お昼を食べ終え、早々に下山しました。

 

帰りはケーブルカーに乗る予定でしたが…すごい行列! リフトも長蛇の列。

この長さでは、子どもは列に並んでじっと順番を待っていられないだろうと、歩いて下山することにしました。

ケーブルカーに乗りたかったぐり君は、少しぐずり、途中ほんの少しだけ、お父さんにおんぶしてもらったり、お母さんに抱っこしてもらったりしましたが、かなりの距離を自分の足で歩きました。

下山にかかった時間は、1時間ちょっと。

今回の登山では、ぐり君はとても頑張りました。

 

来年のチャレンジでは、薬王院まで足を延ばせるかな?