片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

朝のTVをやめてみる

先日、保育園のZoom個人面談がありました。

 

事前にアンケートに答えていたので、話のメインは

●朝の登園時間が定まらないことの悩み

●歩き食べ・手づかみ食べの悩み

●本人が出来るはずのことを「てつだって」とぐずった場合&甘えた場合、手を貸すべきか否か?

でした。

 

朝に関しては「私が寝坊した」という日もありますが…どんなに早く起きたとしても、結局はダラダラ時間が増えるだけで、早く行けるわけではないので、自分が早く起きれば解決、とはならず。

 

先生に悩みを聞いてもらい、たどり着いた先は「朝のTVをやめる」でした。

ぐり君は、起きたらまずソファーに直行し、ぼすんとクッションにうずまってウトウトしながら少しずつ覚醒していく…というのがルーチーン。

ソファーにだらしない姿勢で座ったまま何もせず、目の前の食事に手も付けず、ぼーーーっとTVを見ている時間が長いのです。

毎日「食べないとTV消しちゃうよ」「早く食べなさい」と叱っていたので、脱TVにチャレンジしてみることにしました。

少なくとも、食べ終わるまではつけない。

 

でも、朝のTVは、私が唯一ニュースを見られる時間…。

時計が読めない子どもにとって、番組の切り替わりが時間の目安にもなる…。

と、TVの利点をあげて渋りたくもなりましたが。

そもそも、ぐり君が起きた時点で、ニュースは子供番組へと切り替えてしまい、私がニュースを見られる時間なんてほんの僅か。

番組の切り替わりは時間の経過の目安にはなるけれど、見ていることで時間のロスにもつながっている。そして「シナぷしゅ終わっちゃったよ!歯を磨いて!」と、焦っているのは私だけで、ぐり君は目安にはしていない。

 

と、いうことで、今週から朝のTVは禁止にしました。

ぐり君とは、前日の夜に二人でソファーに座り

「ぐり君、お話きいて。今日〇〇先生とお話をして、朝ぐり君がTV見ていてご飯が進まないんです。どうしたらいいでしょう?と、相談したんだけどね。朝のTVはやめた方がいいね、ということになったの。TVを見てると、ご飯食べずにずーっと見ちゃうでしょう? だからご飯が終わるまではTVを付けるのはやめましょう、って」

と、ぐり君に説明しました。

ぐり君は素直にうなずいてくれたので、翌日から実行。

 

実行したその日の夜、旦那さんにも「朝のTVは禁止にした」と共有。

そうしておかないと「今日のシナぷしゅ面白かった?」と、TVの話題を出してしまいそうだったので。

 

3日ほど起きてすぐにTVを付けず、ぐり君のご飯が終わったあとに、シナぷしゅの番組後半になっている黒ウサギのアニメだけ見ています。

しかし、無音であることが耐えがたい…!

夏だと、窓が開いていて、光が注ぎ小鳥の鳴き声も聞こえて、爽やかで心地よいのに。

冬の朝の無音は、寒々しい…。

音楽を聞こう…と、プレイリストから音楽を流していたら

「りーちゃんのすきなうたもききたい。がんだむのうたがききたい」とリクエストされました。

YouTubeにあったファーストガンダムの歌を流すと…動きもしないジャケット絵をじーーーっと見つめ続けるぐり君。

ダメじゃん!!! TVを見ているのと同じことになっているじゃん!

私に、鉄の意志を…!