片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

1年ぶりに夫婦喧嘩

本日は、吐きだし。

建設的な内容ではないので、苦手な方はスルーで。

 

喧嘩というか…双方、機嫌&気分が悪い状況で2日ほど過ごしています。

 

きっかけは、一昨日の夜に夜に旦那さんが洗ってくた食器を、私が拭いてしまわなかったこと。

旦那さんが洗い物をしている間、先に自分がお風呂に入り、ぐり君を呼んで洗ってあげて…お風呂から出たら、ぐり君の遊びに付き合って、歯を磨かせて、寝て…。

すっかり、食器のことを忘れてました。

 

以前に、私が食器を洗っている最中に旦那さんがソファーでTVを見ていたので、「拭いて」といった際に「食器を拭くのは優先度低いのかと思っていた。よく放置されているから」と言われ…ムカッとして「低くないよ。時々忙しくて忘れちゃうことはあるけれど。忘れていても出勤時には全部片している」という言い合いをしたことがあって。

 

で、嫌みなことに、私が寝た後に、片付いていない洗った後の食器の山の写真と、片付けたあとの写真を撮って、LINEで送ってきたのです…!! コメントもなしで写真だけ!

器、ちっさ!

 

ムカついたので自分も、朝旦那さんが洗ったあとに片付けずにいた食器と、ぐり君と自分の朝食後に洗った食器の山と、片付けた後を写真に撮りました。

毎朝、出勤前は、寝室とリビングの片づけ&掃除をしてから出勤しています。

旦那さんは布団を畳んでいかないので、毎日私が片付けています。

で、綺麗になった寝室とリビングの写真も撮りました。

旦那さんが昨夜「ない、ない」と探していたTVガイドも散らかっていたソファーの下から発掘されたので写真に撮りました。

 

一応、旦那さんの写真に対しては「ありがとう」と言葉を添え、

そのあとに、自分も写真を送りつけました。

 

旦那さんからはありがとうのコメントなし。

 

そして今朝起きたら、昨日に引き続き、夜に干した洗濯物と、ゴミ出ししたゴミの写真も送られてきていました。

 

はー、ばかばかしい。

 

何? 褒めて欲しいの? 自分の貢献度を認めて欲しいの?

私がどれだけ家事育児を負担しているかは気づいていないのに?

自分が出来ていないことを、他人に求めないで欲しい。

 

と、喧嘩…というか、胸糞悪くイライラ状態です。

 

 

旦那さんは頑張っている・貢献している…と言うのだろうけれど、

時短勤務ながらひとりで子育て出来る程度の金額を稼ぎ、生活費は完全折半で担っていて、家事も育児も主には私がやり、子どもの保育園や病院・歯医者のことは完全に私のみ…。

万一離婚したとして、旦那さんは一人で仕事と子育ては両立できない・無理というだろうけれど、私は平気。今と生活はほとんど変わらない。

ねえ、旦那さん、分かってる?

私は「離婚してシングルで子育てになっても平気。今とほとんど変わらない」と言えるほどなんだってこと。

 

 

 

あ。

このブログ、旦那さんは読んでいないだろうけれど、存在は知っているから念のために補足しておく。

 

今のところ、離婚するつもりは、ない!