片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

スイミングスクールの体験レッスンに参加

ぐり君がスイミングスクールに通いたいというので、6月に見学にいきました。

5月にロボット教室に行きたいといっていたので近所で探し、どこにするか検討していた最中でしたが、保育園の友だちが水泳を習っていると聞き、そちらに気持ちが傾いたようです。

ぐり君に、スイミングスクールは泳ぎを習う場所であって、プールで遊ぶ場所ではないこと。習っている最中はお母さんはガラスの外で待っていてぐり君と一緒にはプールに入れないことなどを伝え、それでも通いたいか何度か確認しました。

2週間か3週間ぐらいの時間をかけて時々確認しましたが、意志は変わらなかったので、ロボット教室はもう少しお兄さんになってからにして、まずはスイミングスクールを検討することに。

スイミングスクールは近所に何件もあるものではないので、選定はせず最寄りのスクール一択で。

 

旦那さんが、スイミングスクールに見学したい旨を連絡してくれて、3人で行きました。

その後に入会にあたっての説明を聞いたのですが、希望していた土曜日の午前中のレッスンはあいにく空き待ちとの話でした。

体験レッスンも、6月中の枠はすべて埋まってしまっており、7月開催の分はもう少し後にならないと日程が決まらないと。

なので、この日はプールの雰囲気だけみて帰りました。

 

6月の中頃になり、体験レッスンの予約を取ろうとしたのですが(仕事が忙しくて忘れていた)…なんと、とれた枠は7月30日。

ひと月以上も先か〜と思ったけれど致し方なし。

 

途中でぐり君に、「すいえいは、やめちゃったの?」と悲しげに聞かれたりしましたが、「まず、一回試しに行って、それで楽しかったら通おうね」と説明しました。

 

 

習いたいと言ってから、2か月ほど経ってようやく待ちに待った体験レッスンの日。

この日旦那さんのお稽古はなく、旦那さんは早朝から愛車の改造に勤しみ、私とぐり件は朝食後にスイミングスクールに出かけました。

 

ロッカー室で着替えを手伝い、コーチに誘導されるぐり君にいってらっしゃいと手を振ってから、観覧席へ。

しばらくすると、同じぐらいの年頃の子たち6人が3人のコーチに伴われてやってきました。

みんな、両腕に三角の小さな浮き輪をつけています。

な、懐かしい。

 

目の前プールには、子どもたちの背丈にあわせ、水深を浅くするための赤い台が敷き詰められています。

これも懐かしい!

私が小学生の頃にスイミングに通っていたときと同じ景色。

 

子どもたちは2チームに分かれ、2人のコーチの指導のもと、水慣れのレッスンが始まりました。

 

ぐり君がいるチームは、男の子3人、女の子1人の4人。

慣れない場所だから、泣きはせずとも不安そうな表情を見せるんじゃないかと心配していましたが…。

観覧席のお母さんを振り返ることもなく、話をするコーチの方をしっかりと見て真剣に指示に従っていました。

レッスン中、コーチに「やってみる人」と聞かれるのか、はいっ!とばかりにピシッ!と手をあげるぐり君。

そして、ぐり君と競うように隣でピシッと手を上げている女の子。

毎回、2人がピシッ!と手をあげるのが可愛い…。

可愛いけど…あれ? あの女の子…なんだか、あいちゃんに似てる…!?

 

はっ!と、観覧席のひとつ向こうの席にいた女の子の両親を見ると、向こうの女性もはっ!と私を振り向きました。

なんと、同じ保育園の同い年のクラスメイト。

水泳帽をかぶっていたから、なかなか気づけなかった!

お互い「なんか似てるな〜と思ったら!」と、ビックリ。

 

そうか〜。

ぐり君がまったく不安そうな表情を見せなかったのは、0歳から一緒に過ごしてきたあいちゃんがいたからか!

あの挙手のシンクロ率が高かったのも頷ける。

保育園でも普段からあんな風に過ごしているんだろうな〜。

ああやって、堂々と挙手して主張することは、なかなか難しい。

私は子どもの頃は恥ずかしがり屋で臆病で、まったく出来なかった。改善しようと努力してるけど今でも少し苦手。

保育園の先生の指導の賜物だ!!!

 

レッスン中は、ずー--っと楽しそうでした。

表情がキラキラしていた。

 

体験レッスンを受け、ぐり君のやる気が萎まなければ土曜日の午前クラスの空き待ちに申し込んで…と思ってこの日を迎えたのですが、ぐり君の表情を見ていて気持ちが変わりました。

空き待ちせず、もう入会しちゃえ!と。

午前中のクラスが良かったのは、その方が土曜日の予定が組みやすいと思ったから。

旦那さんがお稽古に行っている間に、ぐり君(と私)もお稽古に行き、外でお昼を食べて帰り、お昼寝をして…お昼寝が終わる頃に旦那さんも帰ってくるので、夕方は3人で過ごす予定が組めるなぁ~と。

でも、レッスンは午前じゃなくてはダメというほどの理由ではない。

こんなに楽しそうなのに…やる気に満ちているのに…空き待ちをしていたら機を逃してしまうのではなかろうか。

 

レッスン終了後、入会の手続きをしました。

(手続きにかなーり時間がかかり、旦那さんもいないのでウロウロするぐり君を傍に留めておくのにすごく苦労した。旦那さんがいるときに入会すればよかった…と途中で後悔しました)

 

今週末から、月に4回のレッスンです。

ぐり君だけでなく、私もすごく楽しみです!

 

しかし…土曜日は、旦那さんが不在のため、いつも歯医者などの予定を入れていたのですが…これからは土曜日に予定を入れる際は、スイミングスクールの時間とバッティングしないよう気を付けないと。

現時点で、もうすでに予防接種の予定とバッティング…。

 

琥珀糖を作りました。寒天の分量を間違え、やや失敗…。

さらに、グラニュー糖が足りずに、三温糖も混ぜて作ったら…ほんのり琥珀色に。

青いグラデーションの仕上がりを期待していたのにちょっとがっかり…と思ったけれど、これはこれで色が複雑になって深みが増して綺麗でした。

ぐり君がすごく気に入ってくれたので、また作ります。