片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

GWのゆる〜い計画


最近、土日の過ごし方がマンネリ化してきました。

朝食→家の中で遊ぶ→ぐり君の散らかしっぷりに我慢できなくなったら掃除して外出→外で昼食→散歩→スーパーで買い物→帰宅→夕食

が、定番です。

どこにも行けないから予定を組むこともせず、なんとな〜くで過ごして、土日を消費している感覚…。


「今週も何もしないで土日が終わっちゃった…」と後悔していたら、旦那さんが

「何もしてなくても、ぐり君が楽しければそれでいいじゃん」といってくれたけれど。

ぐり君を楽しませる工夫も努力もしてない…。


うっかりしていると、GWもだら〜として終わってしまい、「特に印象に残る楽しいこともなかった」と、なりかねない!


ゆる〜く、計画を立ててみました。

例年ならGWは帰省したり、動物園や水族館にい行くところですが、今年は家の中や近所だけで楽しめる内容を考えてみました。


【昼】

●ベランダにテントを張り、ぐり君の秘密基地を作る。

●ベランダにプールを出し、ヨーヨー釣り。

●家の中でドローンを飛ばして遊ぶ。

●河原でピクニック(テント持参し、昼寝)。

●外で、水鉄砲を使って水遊び。

●クッキーやアイスなどのお菓子づくり。

トミカの専用駐車づくり。


【夜】

●ベランダで、ランプを灯して夕食を食べる。

●夜のゲーム大会。

●リビングに布団を敷き、TVを見ながら寝る。

●花火。


非日常を演出して、少しでもぐり君の印象に残る休みになるといいなぁ。


あと、個人的には…家の片付けをしたい!!

気になっていても着手出来ていない、棚上の物の山を一掃するぞ!!



f:id:donguri_1:20210429035714j:plain

ぐり君リクエストの「おかおのかれー」。