片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

保育園エピソード

お迎えに行った際、ほんの一言・二言、先生と言葉を交わします。

ぐり君の担当の先生からは、連絡帳で1日の様子の報告がありますが、そこには書かれていない、ちょっとしたエピソードを聞くことができます。

 

 

「今日、7匹の子ヤギの本を読んだんですよ。そうしたら、ぐり君、“ おおかみさんは、わるいこだね ” と言ってましたよ」

 

「大きなカブの本を読んだら、“ おじいさん、ちいさなカブにしたらよかったのに ” と言ってました。子どもの発想はユニークですね」

 

「(絵本名わからず)◯◯の絵本、途中でお散歩に行くシーンがあるんです。そうしたら “ おさんぽ、どこにいったんだろう。りーたんちかなぁ? ” と言ってました。可愛くて◯◯先生(0歳時のときの担当の先生)にも報告しちゃいました」

 

「今日、ぐり君、自分から  “ おしっこ ” といって、おトイレに行ってましたよ!」

 

 

数十秒ほどのほんの短い言葉ですが、先生からいただけるその数十秒の声掛けが、どんなに嬉しいか。

保育園での様子を聞けることは、お迎え時の一番の楽しみです。