片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

旦那さんに、はじめて手紙を書く

先日、ぐり君が3歳になりました。

そして、その翌日、結婚4周年になりました。

 

ぐり君が1歳になる頃。

「2日続けてお祝いするのも、ちょっと…。ぐり君の誕生日のお祝いの際にまとめてやろう」と私が言ったところ、

「逆だよ!」と反対した旦那さん。

あくまでも、結婚記念日がメインだと。

 

ぐり君が生まれる前も、生まれた後も

「一番は、シイノキ(私)さん。ぐり君はその次」と宣言していた旦那さんでしたが…。

この前、夜にぐり君を寝かしつけていると、ぐり君の枕として使用されていた私の腕を、さわさわと撫でる旦那さん。

「それ、ぐり君の腕じゃなく、私の腕だよ」と告げると、「なんだ」といって撫でるのをやめました!

ぐり君に「お父さんに、なんだ、といわれたよ! 昔は私が一番だって言ってくれていたのに~!」さめざめと訴えたところ、旦那さんは慌てて言い訳していました(笑)

私としてはぐり君が小さいうちは、ぐり君1番、私が2番で、全然構わないのですけど。

 

今年は、ぐり君の誕生日が休日だったこともあり、お誕生日のお祝いと結婚記念日は一緒にやりました。

「一緒に」とはいっても、実際におこなった内容は、

・ぐり君にお誕生日のプレゼント

・お昼にレストランへ

・誕生日ケーキを買ってきて食べる

なので、実質はぐり君のお誕生日のイベントで、結婚記念日らしいイベントはなし(特に祝いの言葉もなし)。

2日続けて外食とか、胃がもたれるので、イベントはまとめてでいいとは思っていたのですが…何もないとなると、少し寂しい。

 

そこで、旦那さんに手紙を書いてみました。

結婚記念日の夜、ぐり君が寝て2人きりになっても、なかなか渡せず…。

結局、寝る直前に「今が最後のチャンス! 今渡さないと、渡せなくなる!」と思い、旦那さんに手紙を渡しました。

 

「昨日一緒にお祝いしたつもりだったから、何も用意してないよ!」と慌てる旦那さん。

だよね(笑)

「うん。わかってるよ」と告げ、手紙を読んでもらいました。

 

日々、感謝を伝えているつもりでも、ちゃんと旦那さんに伝わっていなくて喧嘩になったりするので…手紙には、感謝の言葉や、円満な仲を維持するための今後の抱負などを書きました。

旦那さんが嬉しそうだったので、良かった。

ちゃんと伝わったかな??