片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

「かいがらたべたいのぉー!」の声に応え、はじめてペスカトーレに挑戦!

昨日、夕食前に、例のごとく「パウ・パトロール」の録画を見ていたぐり君。

夕食を作っている間、おとなしく見ていてくれて助かったのですが。

まさかの、落とし穴が。

 

「ごはんだよ~」と声をかけると、円卓についたぐり君。

そこで「かいがら、たべたい」の一言が。

どうやら、セイウチのウォーリーがお話の中でたくさん二枚貝を食べていたようで…。

「え、今日は、貝さんないよ?」

「かいがらたべたいのぉー! たべたかったのぉー!」

「今日はないよ。明日、買いに行こうか。ちなみにぐり君、貝殻、じゃなく、貝ね」

「いまがいいの-! いまたべたかったのぉー!」

ぐずりタイムに突入してしまいました。

 

 

なんとかなだめ、夕食は終えましたが…。

貝、ねぇ…。

私も、旦那さんも、貝は好きじゃないんだよね…はっきりいうと、嫌い・苦手な部類なんだよね…。

私は、はまぐりと、ホタテの貝柱は好きだけど、それ以外は…。

旦那さんは、シジミの味噌汁(シジミなし)と、ホタテの貝柱は好きだけど。それ以外は…。

 

なので、家で「貝」が出てくるのは、シジミの味噌汁のみ。

その際は、味噌汁の貝はすべてぐり君にあげていますが、いつもペロリとすべて食べきってしまいます。

 

貝の料理か…。

うーん。レパートリーがシジミの味噌汁しかないのは、なんとかしたい…。

 

そういえば、シーフードミックスって、買ったことなかったのです。

なぜなら、その中に入っているアサリを、私も旦那さんも食べないだろうから!

しかし! 今は、ぐり君がいる!!

アサリはすべてぐり君にあげればいい! Win-Winだ!

 

そこで、シーフードミックスを買ってきました。

トマトのホール缶をグツグツ煮込んで、にんにく・玉ねぎを炒め、トマトソースを作りました。

ここまでは、いつものミートソースを作るときと同じ。

次に、ひき肉のかわりに、シーフードミックスを投入して、火を通したらできあがり。

 

反省点としては、シーフードミックスを投入する前に味見をしてしまったこと。

解凍して水気を切ってから使用したのですが、出来上がりの味が少し薄くなってました。

ミートソースの際は味が薄くなることはなかったので、うっかりしてました。

 

 

ぐり君は、一人でアサリを食べ尽くしました。

ペスカトーレは、ミートソースを作るのと手間はかわらないと感じたので、レパートリーに追加します。

しかし…冷凍だから仕方ないのか、もっと魚介の味が出て欲しかった…。

シーフードの顆粒だしとか加えるといいのかな?

と思い、調べていると、

シーフードミックスは塩水解凍すると良いという記事を見つけました。

【冷凍シーフードミックス】縮まずプリプリになる塩水解凍テクニック | ほほえみごはん-冷凍で食を豊かに-|ニチレイフーズ

次は、塩水解凍してみます。

それでも物足りないと感じたら、シーフードのスープストック「フュメ・ド・ポワソン」を試しに入れてみます。