片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

ぐり君からの、素敵な「おみやげ」

ぐり君は、ほぼ毎日のように「おみやげ」をくれます。

お庭で採取した、花・葉・石・木の実などです。

先日は、おみやげ袋に小さな貝が入っていました。

ぐり君に「あ! 貝があるよ!」というと、

「そうだよ。リーちゃんが、すなばで、じぶんでみつけたんだよ!」

と、得意そうに、キラキラした笑顔で教えてくれました。

 

昨日のお迎え時、例のごとく

「れんちゃんと、いちくんと、こうえんであそんでく! やくそくしたの!」と言って、保育園の隣の公園に駆けていきました。

その間に、登園袋の中をちらりと覗き、「今日はお土産ないんだな」と確認していました。お土産に花があったら、早めに水に生けてあげないとかわいそうなので、あるかないか気になっていたのです。

ぐり君はしばらく遊ぶと満足し「もう、かえる」と言ってくれたので、友達にバイバイをして帰ろうとしたところ…。

横断歩道を渡ってから、ぐり君が「おみやげあるよ」と言いました。

「え? なかったよ?」というと

「あるよ! うでにぐるぐるするやつ!」と、糸巻きの手遊び唄のように、両腕をぐるぐる回して訴えました。

…それ、なんだろう???

 

本日は金曜日で、布団カバー、掛け布団、おねしょシーツ、上履き、園庭用の靴、帽子、汚れた着替え、コップ…と持ち帰りものが多数。

大小の通い袋の中のものを全部だし、ぐり君と確認しましたがやはりお土産はない。

「おみやげ、どうしてないの。あったのに」と、今にも泣きそう。

もしかして…ロッカーの上に置いてあったのかも…。

お土産は、通い袋に入っていたり、ロッカー上に置いてあったり、その日によって置き場がまちまち。

ちゃんとロッカーの上を確認しなかったな…。

しょんぼりしているぐり君が可愛そうで、保育園に引き返しました。

 

ぐり君を玄関でまたせ、一人で教室に向かうと、ありました!

ロッカーの上に!!

「りーちゃん、あったよ!」と報告し、帰りました。

 

帰って袋の中のものを取り出してみると…。

大きな葉っぱの顔。

ピンクの花。

それに、リース。

「うでにまくやつ」とは、これか!

 

今日のお土産は、どれも素敵なものばかり!

葉っぱの顔も、リースも、先生が作ってくれたようです。

きっと、お母さんに渡すのを楽しみにしていたんだろうな。

こんなに素敵なお土産を用意したのに「ない」と言われたら、そりゃ泣きたくもなるね。

 f:id:donguri_1:20210515064312j:plain

 

 

お土産の内容は、その日によってまちまち。

一時期、花には虫がいると言って怖がり、来る日も来る日もお土産が葉っぱだけの時がありましたが、再び花もお土産にくれるようになりました。

 

保育園の花壇は、卒業生の保護者の有志が面倒を見てくれているのですが、今はコロナのため出入りは控え、先生方が引き継いでくれているそうです。

保育園の園庭は小さいながらも、いつも花や野菜が植えてあり、冒険心が刺激されるとても素敵な庭です。

保育園を決めた際も、この庭に惹かれた部分が大きいです。

その庭に咲く花を、園児の心のままに摘むことを許してくれる環境に感謝しています。

ぐり君が卒園し、大きくなって手が離れて余裕ができたら…その時にまだここに住んでいたら…庭を管理する有志の会に参加してみようかな。