片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

ゴールデンウィーク前半はぐり君の友だちと遊園地&お祭り

ゴールデンウィーク前半は、ぐり君の保育園時代のお友だちと一緒に遊園地に行ってきました。

それぞれの夫は参加せず、夫たちはフリーな1日を楽しんでいました。

 

子どもたちはワンデイのフリーパスを購入し、母たちは入場券のみ購入しました。

同乗の必要があれば、その都度乗りもの券を購入すればいいか、と。

そして、遊園地に入ってから、子どもたちに「できれば、乗りものは子どもたちだけで乗ってください。大人が一緒でないと乗れないアトラクションとか、子どもだけでは乗るのが怖いと思うものは大人も一緒に乗ります」と宣言。

 

 

一昨年(かな?)同じ遊園地に家族3人で来た時は3つのアトラクションしか乗れなかったのに、今回格段に乗れるアトラクションが増えている!

 

男児2人は、アトラクションに乗る順番をめぐって喧嘩したり、仲直りしたり、すねたり、一緒に乗り物に乗らないと寂しがったり…「仲がいいのか、悪いのか、どっちなの!?」と一緒に遊ぶたびに母たちは同じセリフをいってます。

 

 

前回家族で来た際はほぼ親も一緒に乗っていたので乗りもの券を何度も購入して、「片方はワンデーパスを購入した方が良かったかも」というぐらいだったのに、お友だちと一緒だと臆することなく2人で乗ってくれるので、楽~!!!!!

 

今回、お友だちの方は保護者と一緒に乗ったのは1回。

ぐり君は身長が少し足りないものがあり、私と一緒に乗ったのは2回。

 

家族3人で行くより、お友だちといった方が、お財布に優しい~。

そして、子どもたちがアトラクションに乗っている間は、母たちはおしゃべりができて楽しい~。

 

私は喉を酷使してしまい、夕方から声が出なくなってしまったけれど、楽しかった。

また遊園地に行く機会があれば、次回もお友だちと一緒に行きたいなぁ。

 

 

 

翌日は、私はお稽古に行き、ぐり君と旦那さん2人で小学校で催された子ども祭りに参加しました。

昨年はじめて行って、楽しかったので今年も心待ちにしていました。

PTA主催でスーパーボール掬いなどの複数の遊びが提供されており、どれも50円。

 

今回は、都度お金を出すのではなく、あらかじめお小遣いとして300円をぐり君に渡し、「自分で何に使うか考えなさい。遊び代もジュース代も、この金額内で。足りなくなっても追加は渡しません」と宣言。

ぐり君にやりくりを任せました。

 

保育園友だち、学童の友だち、クラスの友だち、とぐり君のコミュニティのさまざまな友だちに会えて楽しんできたようです。

私たち大人が知らないお友だちも増え、ぐり君の少しずつ交友関係が広がっていくのを目の当たりにしています。

住んでいる地域にとけこんでいくというのは、こういう感じなんだなと実感。

 

そんなこんなで、ゴールデンウィーク前半はぐり君のお友だちとたくさん遊びました。