片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

4歳目前で、ポケモンデビュー

キャラ弁(キャラパン)の話

 

土曜の朝、ぐり君に朝ごはんは何がいいかと聞くと、

「ぽけもんのおべんとう」とリクエストされました。

 

パン、またはご飯(おにぎり、ふりかけ、なっとう)の返答を想定していたので、斜め上のリクエストでした。

キャラ弁!?

それはハードルが高い〜!!!

作ったことないよ!

 

と、いうことで。

お弁当ではなく、パンで作ってみました。

 

f:id:donguri_1:20210705001549j:plain

 

スライスチーズと、海苔。ほっぺはカニカマです。

冷蔵庫にあった食材で作ったので、スライスチーズはチェダーチーズで、ピカチュウの顔が黄色ではなくややオレンジになってしまいました。

目鼻の再現度はイマイチでしたが、ピカチュウは赤いほっぺが特徴的なので、なんとかそれらしくなりました。

ぐり君も喜んで食べてくれました。

 

 

 

■絵本の話

 

土曜の夜に外食した後、本屋に寄りました。

パウパトロールの絵本を見ていたぐり君に、

「あ、セイバーがあるよ。ゼンカイジャーもあるよ」と声をかけると、ぐり君はパウパトロールの絵本を置いてセイバーの絵本を手にとりました。

そこで、さらに隣にポケモンの本が並んでいることに気づいた私が、

「あ、ポケモンもあるよ」というと、手にしたばかりのセイバーの絵本を開くことなく元に戻し、ポケモンの絵本を選びました。

そうか。普段セイバーカッコイイと言っている(しかし、番組は見ていない)けれど、ぐり君の中のランキングは、

ポケモン > セイバー > ゼンカイジャー

なんだなぁ。

そのあとすぐに、8時に閉店する旨を知らせるアナウンスが流れ(この時は7時半)、旦那さんに「早くお店を出ないと、真っ暗になっちゃうよ」と脅かされたぐり君。

「ぱっぱ! しまっちゃうよ! はやくぅー!」と、半ベソかきながら私の手を握り、エレベーターに急ぐぐり君でしたが、お店を出た途端に安心し、自分の気持ちに向き合う余裕が生じたようで

「ぽけもんのほん、ほしかったの」とぐずりだしました。

オモチャは、ダダを捏ねられても簡単には首を縦に振りませんが、アニメのキャラクターものとはいえ、本だしなぁ。

自分が子どもの頃、本だけは無条件で買ってもらえたなぁ…と、甲高い声でぐずるぐり君を見下ろしながら、自分の幼少期を思い出していました。

「りーちゃん。明日、ぱっぱはお稽古だから、お父さんとお留守番でしょ? 明日、お留守番の間にお父さんと買いに来たら?」

「いまがよかったのぉー!」

はい。お決まりの台詞。

旦那さんが「今日はもうお店が閉まっちゃうから。真っ暗になるからって、急いで出てきたじゃん。ポケモンの本は何冊もあって選ぶのに時間がかかると思うから、今から戻っても今日は買えないよ」と諭していました。

 

 

日曜の朝、キッチンにいた私のもとに、寝起きのぐり君が走って駆け寄ってきました。

おはようの挨拶より早く「きょう、ぱっぱはおけいこだから、ぽけもんのほんをかってもいい?」と。

「いいよ」と言うと、

「やったぁー!」とはしゃいでいました。

 

 

日曜、お稽古が終わって旦那さんとぐり君と合流。

午前中の様子を旦那さんに聞くと

ポケモンの絵本は何冊もあったけれど、悩むことなくすぐに買う本を決めていたよ。買って店を出た後、「えほん、かってくれてありがとう」と、お礼を言っていたよ。可愛いよね~」と。

うんうん。可愛い!!!

 

 

 

■テレビの録画のこと

 

日曜の夜、ネットでポケモンの放映済みのものを1話目から追いかけて見ていました。

パウ・パトロールの放送が金曜日に移動して、その流れでなんとなく見始めたので、最初の方は見たことがありませんでした。

何話も立て続けに見ていると、

「りーたん、ぽけもんだーいすき。ぱとろーるかーもだーいすき。みんなだーいすき。だから、ぱうぱとろーるは、けしていいよ」と!!!

え!?

今まで、ずっとコレクションしていたパウ・パトロールの録画、消していいの!?

ぐり君のパウ・パトロールコレクションがTVのハードディスクを占領してしまい、ついひと月ほど前にハードディスクを増設したのに!?

 

もう、ぐり君の中の一番は、パウ・パトロールではなく、ポケモンになってしまったの!?

 

…アニメの好みの移り変わりに成長を感じ、少し寂しくなりました。