片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

夫婦共働き、共に家事

日曜日の買い物は、疲れていたので「今夜食べるもの」だけを買って帰りました。

来週の献立なんて考えられない~!と。

 

月曜日の朝。

さて、困ったぞ。朝ご飯の用意をしながら、ついでに冷蔵庫を覗いて夕食について思案。

 

あ、野菜室の底にピーマンの大袋があった。

鮮度は大丈夫!

よし、今夜は青椒肉絲(私の好物)にしよう。

副菜は、スーパーで買った煮豆と漬物でいいか。

 

 

しかし、会社に着いてから気づいた。

肉、冷凍庫から冷蔵庫に移してくるのを忘れた!!

 

 

 

夕方、17時に退勤して旦那さんにLINEで「帰ります」の連絡を入れると、それより前に旦那さんから「帰ります」のコメントが入っていました。

二人でお迎えに行くより、早く帰って、肉を解凍しておきたい!

「お迎え、頼んでしまっても良い? お肉、冷蔵庫に移して解凍するの忘れちゃったの」と送ると

「了解です」の連絡と共に

「今日は予定がなければナポリタンにしようと思っている。もしくはそうめんと天ぷら」との返事。

「ご飯、おしかけしてあったから(朝旦那さんが出勤前に米を研いでタイマーセットしてくれていた)、青椒肉絲にしようと思っている。何も準備はしていないけれど」と送ると、

「先についた方が作ればいいよ。豚こま買ってく」と。

もうすぐ、降りる駅。

 

あ、もしや、旦那さんは今スーパーにいるのか!?

だったら、もやしの購入をお願いすればよかった~!!

 

そもそも、旦那さんに子どものお迎えをお願いしたのだから、もやしを買って帰っても、私の方が先に家に着くよ~。

すると旦那さんから「明日は肉豆腐作るから」の連絡。

今日も明日も夕食を作るつもりでいてくれたのかな?

「はーい! 楽しみ!」

旦那さんとのやり取りでなんだか楽しくなり、ふふっと笑って改札を通りました。

 

 

共に働き、共に育児をし、共に家事もする。

今月で結婚して5年。

年に1度ぐらいは喧嘩するけれど、お互いにとって居心地が良い家庭が作れていると思います。