片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

コロナで保育園のクラス閉鎖。もうすぐ5歳。ワクチンを接種するか?

水曜の午後、会社で仕事をしていると保育園からの電話。

発熱? 怪我? と、焦って電話に出ると
「クラスでコロナ陽性者が出たため、明日から当面の間クラス閉鎖となりました」の連絡。
 
あ、あぁー…。
 
早退して迎えに行き、翌日からぐり君と二人で「おうち保育園」。
面倒を見ながらでは仕事にならないので、急遽休みを取りました。
 
我が家の「おうち保育園」のルール。
●「お休み」ではない。
●9時には家を出て散歩し、10時までに家に帰る。(普段自宅を出て通勤する時間帯)
●昼食が終わったら、お昼寝をする。
●TVは、朝起きてから18時まで禁止。
 
「おうち保育園」のルールは、登園明けにぐり君が「ほいくえんいきたくない、おうちがいい」とならない為に定めています。
ブロック遊び、工作、絵具でお絵描き、平仮名の勉強、絵本の読み聞かせなどをして過ごしました。
 
おうち保育園2日目の今日。
ポストに、「新型コロナウイルスワクチン予防接種に関するお知らせ」が入っていました。
ぐり君宛です。
ぐり君のお誕生日はまだ少し先なので、「え、もう来たの?」と思いました。
 
感染者数がうなぎ上り。保育園もクラス閉鎖中で、本日も保育園から他のクラスに感染者が出たとのお知らせがきている状態。
感染リスクをひしひしと感じている最中でのお知らせ。
 
受けさせた方がいいのかな…。
でも…。
 
しばらく時間をかけて考えたいと思っていたのですが、12歳以下の子どもの予防接種は9月30日(※2022.7.23時点)までと知りました。
え!! 2回接種するなら、もう時間がない。
お知らせに記載されていたQRコードから、集団接種の予約サイトにアクセスしてみると…全然空きがない。今から予約できる日は、1日しかない!!
 
ぐり君は8月生まれだったから期間内に接種できるけれど…9月生まれのお友だちののんちゃんは今回は受けられないのか…。
そのうち、また新たな接種期間が設けられるのだろうけれど。
 
クラスのお友だちの接種状況とか、副反応の様子とか、色々聞いてからジャッジしたかった。
でも…色々聞いたって、結局は個人の差や、その時の体調などによるし、人の話を聞いたところで答えが得られるわけではない。
どんなに悩んだって「正解」は得られないのに、悩んでいる間にこの唯一空いている1日の枠が埋まってしまう可能性もある。
 
従妹は基礎疾患があるので、
あとで「やっぱり受けておくべきだった」と後悔はしたくない。
悩みながらも、予約を入れました。
 
ぐり君の従妹たちはみな2回接種済で、副反応も軽かったようなので、ぐり君も軽く済みますように…。
 

駐車場のフェンスに絡まっていたフウセンカズラの種を採取して植木鉢に撒きました。可愛い風船が出来始めました。