片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

本人と相談し、夜のオムツも卒業

続き。

トイレトレーニングは完了。就寝時のオムツもそろそろ卒業? - 片隅でひっそりと

 

上の記事を書いたその日の夜。

ソファーに座ってお菓子を食べていたぐり君に「りーちゃん、りーちゃん。ご相談があるの」と話を持ち掛けました。

「りーちゃん、もうおしっこはおトイレで出来るようになったでしょう。保育園でも、お昼寝の時はパンツだよね? 夜寝る時間は長いけれど、もう夜もオムツじゃなくパンツで大丈夫じゃないかと思うのだけど。どうかな?」

すると

「うん。いーよ」との返事。

 

旦那さんは「もう少しオムツでいいんじゃない?」と言っていたけれど、

ぐり君がパンツでいいというので、その日の夜からパンツで就寝するようにしました。

 

私の布団にはシーツの下に万一のためのおねしょシーツを敷きました。

(シーツの上に敷いたら、肌触りが気に入らなかったようで拒否されたので)

 

今朝で3日目。

毎日成功し、おねしょはしていません。

 

そのうち何回かは失敗するのだろうけれど。

もうオムツは買わなくてもよさそうです。