片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

【初】ウンベラータの植え替えと、切り戻し

ウンベラータを購入したのは2020年の4月。

購入してから3年経ちました。

購入当時の写真です。

 

このころと比べると、幹が太くなりました。

そうして、枝もかなり伸びました。

 

去年「そろそろ植え替えと、切り戻しを…」と考え、YouTubeで情報収集をしましたが、自信がなくうだうだしているうちに時期を逃してしまいました。

(以前、大事なミカンの木を植え返した直後に枯らしてしまった苦い経験があり…)

でも、秋口に鉢の底から根が出ているのを見て、来年の初夏には絶対にやらねば!と決意して、カレンダーにメモしておきました。

 

 

鉢の形状が細長く底面積が小さくなっているので、背が高くなってしまったウンベラータは、風が強い日はコロンコロン鉢が倒れてしまっていました。

そして、転がるたびに葉がボロボロに…。

 

 

うちのウンベラータは、冬でも葉が落ちません。

夏前、新芽に勢いがつく時期になって一斉に前年の葉が黄色くなって落葉し、そのあと新芽がぐんぐん開きます。

なので、まだ去年の葉がついているうちに植え替えをした方が良いと判断。

旦那さんから、背を低くして安定感のある鉢に変えた方がいいと何度もアドバイスもらっていたので、植え替えと切り戻しを同時にやりました。

 

幹を掴んで植木鉢から出そうとしたのですが、全然抜けない!!

植木鉢の四隅を木槌で叩き、ようやく抜くことが出来ました。

がっちがっちに根が張り、抜いても四角い形状を保っていました。

このまま新しい鉢に植えても、根はのびのびできないだろうなぁと思い、多少根を痛めてしまうけど下の方を少し解してから新しい鉢に植えました。

これで根っこの息苦しさは解消されたかな?

 

次に、切り戻し。

3本の枝がかなり伸びているので、3本とも買った時ぐらいの長さまで、バッサリと切ります。

切り口に癒合剤を塗っておしまい。

 

 

落とした枝は、葉を1枚だけ残して花瓶に。

根が出てくれたら、小さな鉢に植えるつもりです。

ウンベラータは生命力が強いらしいので大丈夫だとは思うのですが…。

新しい芽や根が出るまで、ハラハラです。