片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

夜のオムツ卒業、その後

夜もパンツで寝るようになり、半月たちました。

本人と相談し、夜のオムツも卒業 - 片隅でひっそりと

 

その間、夜中に失敗して布団を濡らしたことはありません。

一度だけ「きょうは、おやすみまんでねるの」と言って、お風呂上がりに自らオムツを履いてしまったことがありました。

お風呂上がりにたくさん水を飲んだし、もしかして、夜におしっこがでそうなのかな…?と思って履かせたまま寝かせましたが、朝までオムツが濡れることはありませんでした。

 

寝る前にトイレに行くことを促すことも、声をかけたり、かけなかったり、です。

今では、本人が「でない」と言えば、無理に行かせることはしていません。

親が苦心しなくても、寝ている間の失敗はナシ。

あぁ…楽になったなぁ。

 

 

朝や保育園から帰宅したあとのトイレも、自ら行くようになりました。

補助の踏み台などは設置していないので、少し前までは後からついていき、ひょいと抱えてトイレに座らせていましたが、今では自分でよじ登るようになりました。

(一度だけ、よじ登るのに失敗して、水の中に片足落ちましたが)

扉も閉めて、一人でトイレに行ってます。

 

が。

 

終わると

「おかぁーさーん。おしっこと、うんちがでたよっ。ふいて、くーだーさぁーぃ」と、トイレから大声で呼ぶ声が聞こえます(笑)

手が短く、まだお尻は自分でうまく拭けないようです。

この可愛い呼び声も、あと半年ぐらいしたら聞けなくなるのかな~?

 

 

 

f:id:donguri_1:20210426114648j:plain

毎日のように、保育園からお土産を持ってきてくれます。

お庭の花は摘んでも良いらしいのですが…先日は、こんなに花がたくさん入っていてびっくり!

みんなで楽しむものだから、摘むのは少しだけにしてね、と教えましたが…わかってくれたかな?

それにしても…子どもが摘む花は、みんな茎が短い!!!

花瓶にもさせず、ガラスの器に水を張って浮かべました。