片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

「りーちゃん、かふんしょうみたい」

昨夜、布団に入った後にぐり君がくしゃみをしました。

旦那さんの枕もとにティッシュが置いてあったので

ティッシュ、取ってあげて」と声をかけると、

真っ暗な部屋の中をスマホのライトで照らしながら「どこ?」と。

見当違いな場所を探していたので、「もっと左~」と指示を出していると、さっとぐり君が立ち上がり、自分でティッシュを引き抜きました。

ぐり君の方が、家の物の位置をきちんと把握している!

 

ちーん、と自分で鼻をかんだぐり君。

私が「よくできました。ゴミはお母さんが捨ててあげるからちょうだい」といって使用済みのティッシュを受け取ると、

「りーちゃん、かふんしょうみたい」と、笑顔で告げました。

 

同じクラスのお友だちのうち何人かが、花粉症で病院通いをしているそうなので、お友だちの言葉を真似したのかな?

 

 

最近、ふとした拍子にくしゃみをしているので、花粉症じゃないといいけれど…と、少し心配です。