片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

「ちゃれんじタッチ」をはじめた! 夢中です!

3月の中旬に、ちゃれんじタッチが届きました。

ぐり君が待ちに待ったタブレット

前日、不在通知が入っており

「たぶん、ちゃれんじのタブレットだよ。明日再配達をお願いしよう」と話すと、

「あした、できる?」

「ん~。でも、まだ3月分のワークが終わってないよね?」

この時点で「思考力ぐんぐん」があと8ページぐらい残っていました。

 

「お勉強は少しずつ難しくなるのだから。4月分は、3月分が終わってからだよ」というと、

その日のうちに3月分を全部やり切りました。

最後は眠くて身が入らずぐずりはじめるぐり君に

「もう眠いんだよ。今日はたくさんやったから終わりにしよう」といっても聞かず。

タブレットへの熱量がすごかった。

 

今までスマホでやっていたデジタルワークをタブレットでやりながら待つこと1週間…ようやく4月分配信日の25日土曜日がきました。

早起きして、朝ごはんを食べる前からタブレットで勉強をスタート。

あっという間に、メインレッスン終了。おまけの3レッスンも終了。

 

平日になっても、熱は冷めず。

毎日欠かさず勉強しています。

 

今までは

・保育園から帰宅→アニメ(30分の制限)を見ながらおやつ→夕食→お風呂→勉強

だったスケジュールが

・保育園から帰宅→勉強→夕食→お風呂→アニメ(30分の制限)を見ながらおやつ

になりました。

夕食後におやつ…という点が気になりますが、夜の家族団らんのティータイムだと思うことにしました。

 

今朝も朝から、支度を終わらせた後に「やってもいい?」といって、私が出かける支度をしている間に一人で勉強し、それにより4月のメインレッスン26回分は、配信開始されてから5日間ですべて完了。

残りは、プラスレッスンが15回分。

まだ3月なのに…3月中にすべて完了してしまいそうな勢いです。

 

楽しそうに勉強しているのがなにより、です。

これを機に、学習時間を夜ではなく朝に移行できたらいいな…と思うのですが、それには私もちゃんと早起きしないと…。

できるかな…でも習慣化は最初が肝心…ぐり君だけに頑張らせず、私も頑張ります…。