片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

正月休みで家族勢ぞろい。姪の受験対策の話に震える。

久しぶりに、実家で家族が勢ぞろいしました。

関西に住む弟家族もやってきて、3年ぶり?4年ぶり?に姪と甥に会いました。

姪は今年の春に中学3年生になります。お姉さんになっていてびっくり!!!!

甥は、身長は伸びていたけれど変わらず…な印象。

 

子どもたち4人でずー--っと遊んでいて、大人は楽させてもらいました。

 

「いまから、こんさーとがはじまりま~す。おとなのみなさん、ひとりずつならんできてくださぁーい」と、ぐり君に呼ばれ、2階の部屋に行くと、姪1、姪2、ぐり君、甥の順で、一人ずつピアノを演奏。

姪1は圧巻の演奏。姪2は現在取り組んでいる課題曲を。ぐり君は…楽し気に弾き散らしていましたが、ジャズ風になんとなく曲っぽくなっていました。

 

 

姪や甥の習い事の話も聞きましたが、みな多彩で楽しかったです。

姪1…ピアノと乗馬。

姪2…ピアノと水泳とeスポーツ。

甥…体操とロボット教室。

 

関西はロボ団の直営校があって羨ましい!

近所にも出来て欲しいなぁ。

 

 

夜には、子どもたちみんなで宿題やチャレンジをやりました。

ぐり君に、他の子どもたちも勉強に取り組んでいる姿を見せることができて良かったです。

 

姪1は、実家にいる間、ずっと父親(私の弟)と、「今の言葉を英語で表現すると?」と、クイズをしていました。

英語の勉強をまったくしなかった私にはもうすでにちんぷんかんぷん。

今年の春に中3になり高校受験を控えている姪は、受験までに英検2級を取ろうと思っている、と…。

英検3級じゃなく、2級!? 中学3年生で!?

弟と義妹によると、英語の試験内容が長文で制限時間内に解くのが難しい。それよりも英検2級の方が難易度が低く、英検2級を持っていると当日の結果にかかわらず80%の得点保証がされる、と。

 

理系の旦那さんと、勉強嫌いの私は震えました…。

いや、うち、無理無理。家庭学習のフォローしきれない…。

今のうちに中学生英語から勉強しなおして備えるべきかな……いや、それより姪にアルバイトで家庭教師をやってもらう方が確実かも。