片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

「おさんぽいこ! あいすいれたから、じゅんびばっちり♪」

火曜日。

ぐり君の歯科検診の予約をしていました。

うちの会社は、休みを取りやすく、また最近は私は暇していたので、大丈夫とタカを括り、スケジュール表に休みの予定を入れ忘れていました。

 

で、気づいたときには、クライアントMTGが設定されてしまっていました。

設定されたあとに、やばい!と思ったけれど、

「でも、歯科検診は10時半からだし、MTGは13時半からだし、時間はバッティングしていないから大丈夫か」と思い、

会社には「午前半休をとって子どもの歯科検診に行きますが、午後はMTGがあるので勤務します」と宣言していました。

 

…ずっと在宅勤務で、脳みその細胞が一部死んでいたようです。

 

予定日まで1週間を切ってから、

「あれ? 午前中に病院ってことは…ぐり君、その日は保育園をお休みしなくちゃいけないよね!? ってことは、クライアントMTGの際、ぐり君家にいるってことか!」

どこの保育園もそうだとは思いますが、午前中に病院、午後に登園、というのは認められていません。

 

旦那さんに「火曜日は会社に出勤? 自宅勤務?」と聞いていみましたが、あいにく会社に出勤すると。

クライアントMTGをずらすことは出来ず、ずらすなら歯科医院の方になるのですが…。

ぐり君は、もう2ヶ月ぐらい、ずーーーっと歯医者さんに行けるのを楽しみに待っていました。

 

うーーん。うーーーん。歯科医院の受診日も変えたくない…。

幸い、MTG中はカメラもマイクもOFFで良いとの了解を得られ、なんとかなりました。

結局は午前中も8時から仕事をしていたので、午前休ではなく、中抜け2時間で処理。

 

久しぶりに、勤務時間に子どもがいる状態だったのですが…やっぱり、子どもがいる環境で仕事をするのは無理がありますね!

 

就業時間間近には、お母さんが構ってくれなくて退屈な上、お菓子を何度もねだって「食べ過ぎです。もうお菓子はダメ」と拒否されたたため、ぐり君が癇癪をおこしてしまい…。

仕方ない、終業時間まであと10分だけど諦めて仕事を切り上げようと、本日中に片付けておきたい件を取りまとめている間にも、ぐり君が私に絡んでぐずりまくっている。

「おさぽ、いこう! お散歩! 退屈になっちゃったんだよね? お菓子食べるぐらいしかやることないもんね。ごめんね。お散歩に行こうよ」

PCに顔を向けたままで、指はキーボードをパチパチうちながら誘うと、

 

ぐり君は

「おさんぽ!」

と言うと、すくっと立ち上がり、早々に玄関に向かいました。

 

社内に「10分早いけれど、今日は業務終了します」と連絡を打ち込んでいると、私の傍らに戻ってきたぐり君。

 

「はやく、おさんぽいこ!」

手には、自分のリュックを持っています。

 

「ちょっと待って、もうちょっと」

往生際悪く仕事していると

 

「はやくいこうよぉー。あいすいれたから、じゅんびばっちり♪」

弾んだ声で急かすぐり君。

ん!?ん??

アイス??


「え!? 本当に!?」

手を止めてぐり君に顔を向けて聞き返すと


「ほら!」

満面の笑みで、リュックからカップアイスを取り出すぐり君!

 

本当に、アイス入ってた!!!

え? いつ冷凍庫から出したの? 冷たいから今だよね。気づかなかったよ!

 

「もう今日はおやつはおしまいといったでしょう」
アイスを取り上げて、冷凍庫に戻したら、大泣きされました…。

 

「おそとで、たべたかったのー!」

「ぴくにっく、いきたかったーーー!」

 

1日ほとんど構ってあげられなかった(とはいっても、仕事の手をかなり止めてお世話していたけど)から、お母さんと楽しいことしたかったのかな…。

折れて、ぐり君のリュックにアイスを2つとスプーンを入れ、でかけました。

 

夕方とはいえ、暑い。ジリジリする。

公園の木陰にあるベンチに座り、二人で鳩を見ながらアイスを食べました。

「たのしいねー。おいしいねー。」

ニコニコ顔のぐり君。

少しだけ公園で遊び、日陰の道を選んで散歩をしてから家に帰りました。

 

 

 

しかし…

「おさんぽいこ! あいすいれたから、じゅんびばっちり♪」は、びっくりした。

そして可愛かった!!!