卒園まで一カ月を切りました。
年長さんになり子育て面では色々と楽になった上に、遠足や運動会などのイベントが目白押しで怒涛のように日々が流れていき、本当にあっという間の1年。
小学校の越境も許可が下り、第一希望の学童にも入れたので、少しだけ肩の荷が下りました。
が、小学校で使う作り物(袋や巾着など)もたくさんあり、学童の説明会も控えており、まだまだやることが山積みです。
保育園での心残りは、もっとお友だたちとプライベートで遊びたかったなぁ、と。
この年だと、まだ子どもたちだけで遊ぶ約束をするのは難しいので、どうしても保護者間でのつながりが必要になります。
しかし、ちょうど行動的になる年頃になった時にコロナとなってしまい、遊びにも誘いづらい時期が続いたために保護者間の交流も控えめでした。それがちょっと寂しい。
小学校のお友だちとは親同士がつながれるイメージが湧きません。
保護者の顔がわかりLINEでつながっている保育園の保護者関係というのは貴重ですね。
ぐり君の大好きなイチ君とは別々の小学校に進学します。
卒園後も二人の交流が続けばいいなと思い、月に一度の感覚で親同士で予定をすり合わせて遊ぶ機会を設けています。
お互いの家に遊びに行ったり、イベントに参加してみたり。
子どもたち同士で約束&待ち合わせができるようになるまでは、サポートしていきたいです。