片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

乗り物好きな子どもと一緒に楽しめるお出かけ先

ぐり君は、電車より自動車派です。

しかし、最近はヘリコプターも大好きになりました。

さらに、ブルーインパレスも好きになりました。

 

そこで、四谷にある消防博物館と、朝霞駐屯地にあるりっくんランドに行ってきました。

 

東京消防庁<防災館・博物館><消防博物館>

四谷の消防博物館は、5階屋上に常設してあるヘリコプターに乗ることができます。

ぐり君はヘリコプターに乗り込んでレバーやスイッチを押したり引いたり、楽し気に動かしていました。

しかし、炎天下の屋上で順番待ちで並ぶのはキツイ! 次回は春か秋に行きたい…。

地下にはレトロな消防車がたくさんあって、私のテンションも上がりました! もっとゆっくり鑑賞したかった。

地下のお土産売り場で強請られ、記念に消防ヘリコプターを買いました。

 

 

陸上自衛隊広報センター りっくんランド

消防博物館で楽しそうにしていたので、今度は陸上自衛隊りっくんランドへ。

3Dシアターにも申し込みしておいたのですが、3DシアターよりもVRが面白かった!!

VRゴーグルをつけたぐり君が、きょろきょろあちこちを見ている姿が可愛かったです。

こちらは、身長110㎝ないと乗れないものがあり、ぐり君をなだめるのに苦労しました。もう少し大きくなったら、また行こう。

芝生の広場には、大きな戦車などがずらりと並んでおり、圧巻。

午前中の部で行ったのですが、制限時間の1時間半では見切れませんでした。

蛍の光の音楽に急かされながら、急いでお土産を買いました。

ここでも、ぐり君のおねだりに負け…陸上自衛隊の広報センターなのに…空自のF35-Aを買って帰りました。

 

 

次は、警察博物館に行く予定。

そのうち、浜松にある航空自衛隊AIR PARKにも行ってみたいな。