片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

夫婦喧嘩、終了

月曜の朝に勃発した喧嘩(?)は、土曜日の朝に終了しました。

 

家事育児の負担のことで喧嘩すると、喧嘩中の方が家事がはかどるんですよね…。

私が「ムカついている相手に頼りたくない! もういい! 自分一人でやるから!」という気持ちになってしまって。

全部一人で片付けようとしてしまう。

 

すると、それで家庭内の仕事を奪われた旦那さんが、翌日に負けじと頑張る…。

そんな感じで、喧嘩中は二人で張り合って家事をやることになります。

 

一週間、旦那さんと張り合ってというか奪い合うように家事をして、それで怒りは収まりました。

 

 

たとえ一人で暮らしていても、食事も、洗濯も、掃除も、生きている限りやらなければならないもので。

(私は、独身時代はほぼ外食でしたが…)

家族の分は、「自分の分をやるついで」みたいなもの。

で、洗濯も、片付けも、掃除も、必ずしも毎日やらなくてもいいのにやっているのは、「居心地の良い家にしたい」から。

片付いていない部屋だと自分がうんざりするから。

 

ぐり君のお世話に関しては、3歳児は聞き分け悪くてイライラすることもあるけれど、基本的には「自分がやりたくてやっていること」だから、「私の方が負担が大きい」とは思っても、減らしてほしいとか投げ出したいとは思わず。

 

 

家を居心地よくするためにやっているはずの家事で、それを負担に思って喧嘩して、家庭内の雰囲気が悪くなるなんて本末転倒だなぁと。

クールダウンして、そう思えたことで、気が晴れました。

(まあ、もともとは旦那さんが送ってきた嫌みな写真が原因ですけど! それさえなければ「どちらの負担が多いか」なんて話題にならなかったのに)

 

今回は、何か謝るべきことがあったわけでも、改善要求を出したかったわけでもなかったので、喧嘩終了の節目になるような行動はないまま、なんとなく喧嘩は終了です。