片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

子どもと2人でケーキを焼く

旦那さんのお誕生日のお祝いに、ベイクドチーズケーキを焼きました。

私はベイクドチーズケーキも好きだけれどレアチーズケーキの方がより好み。

しかし旦那さんはほぼベイクドチーズ一択なので、今年のケーキも、迷うことなくベイクドチーズケーキに決定しました。

 

旦那さんが帰ってこないうちに…!と、ぐり君に急いでご飯を食べさせ、TVを見せている間に作る予定でしたが

「ぼくも!おてつだいする!」と参戦してきました。

「こぼしちゃうといけないから、お母さんがやるよ」と言っても、

「こぼいさない!だいじょうぶ!ぼくがやる!」と譲らないので、

土台にするビスケットを砕いてもらったり、くるくる混ぜてもらったり、2人で一緒に作りました。

 

一昨年作った際に、「パンは焼き立てが一番おいしい。ベイクドチーズケーキも焼き立てが一番美味しいのかも!?」と、半分を焼き立てで食べたのですが…後悔しました。

ベイクドチーズケーキは、冷たい方が断然美味しいですね。

 

お手伝いを頑張ってくれたけれど、チーズケーキはぐり君の口にはあわなかったようです。でも、来年も旦那さんのベイクドチーズケーキを作る予定です。この日ばかりは、旦那さんが最優先。ぐり君ごめんね。