片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

もうすぐ4歳。日常の些細なできごと。

少し前から、「ぶくぶく、ぺ」のうがいだけでなく、「がらがら、ぺ」も上手に出来るようになりました。

 

「ん? いま、ちゃんとぶくぶくしていた? もう一回」と促し、身をかがめると、私の耳元に顔を寄せ、「ぶくぶく」の音を聞かせて、「ちゃんとやってる!」のアピールをします。

 

歯磨きは、なぜか、洗面所ではなくキッチンのシンクでしたがります。

帰宅後の手洗いも、一時は洗面所拒否でシンクでしていたので…ぐり君なりに理由があるのだと思います。

しかし、洗面所には椅子が置いてあるけれど、キッチンには踏み台はナシ。

したがって、うがいの「ぺ」のときは、毎回私が抱き上げていました。

 

以前に、背伸びをしてシンクに「ぺ」をした際、まだ背が少し足らず、シャツの胸元が濡れてしまい、「べしょべしょ!」と大騒ぎになりました。

それ以降、ぐり君は、口に水を含んでほっぺを膨らませたまま、私が抱き上げるのをおとなしく待ってます。抱き上げないと「ん、ん!」といって両腕を上げて催促してきます。

 

ところが、今朝は、背伸びをして顔を突き出し、「ぺ」としていました。

その様子を隣で見ていましたが、ちゃんと届いている!!

(洋服は少しだけ濡れてしまいましたが)

身体測定での数値はほとんど変わっていないのに、その数ミリ・数センチの違いで、自分で出来ることが増えていくんだな~。