片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

水族館で魚を見るかわりに、寿司屋で魚を食べる

私の友だちと、私とぐり君の3人で水族館に行こう!と計画していました。

本当は、去年の夏に行きたかったのを、感染者数が多くなって見送っていました。

 

今度こそ!と、行く水族館も決め、前売り券も購入していましたが…。

またもや、昨年以上の感染拡大で、ぐり君の保育園もクラス閉鎖して濃厚接触者となった児童すべて自宅待機となってしまったので、泣く泣く諦めました。

 

保育園からクラス全員が金曜までに発熱しなければ来週月曜から登園OKと通達が来ていたので、疑いの晴れた土曜日、私の友だちを家に招きました。

前日にぐり君に水族館は中止すると伝えるとぐずられましたが、

「水族館にはいけないけど、●●ちゃん(私の友人)がおうちに来てくれるって。水族館でお魚が見られなくなったかわりに~…お寿司屋さんで魚をたべちゃおうか!」

と提案すると、すぐに笑顔に戻り

「いいね!」

と。

 

朝8時半過ぎに、旦那さんの見送り 兼 友人のお迎えで、駅まで自転車で行きました。

3人で家に戻ってからは、お気に入りのロボットアニメを見ながらロボットのオモチャで遊び、チャンバラをして、かくれんぼをして、お菓子作りでクッキー生地を作ってとしている間に、お昼に。

お寿司を食べ、お買い物をして、福引をして、帰宅。

帰宅途中で、雑貨屋の前を通りかかった際に

「あ! ぐり君、待って! ●●ちゃんと雑貨屋さんで可愛いものみたいの!」というと

「ぼくも、そうおもってたところ」と。

ぐり君、この雑貨屋さんお気に入りだもんね。

 

昼食後に家に戻ると、ちょうど旦那さんも帰ってきたところでした。

ひと休みしてから、クッキーの成型と焼き。

友人が持ってきてくれたクッキー型のおかげで、可愛いクッキーになりました!

 

 

あっという間に夕方に。

楽しい時間は、過ぎるのが早い。

今度は、夕食まで一緒にとれるといいな~。

家で、たこやきパーティーしようね。